「米国政府よりも金持ちの米国人」ランキング

米国の債務不履行(デフォルト)はギリギリで回避されたが、その直前までは、「米国政府以上の支払い能力をもつ米国人」が、かなりの数、存在していたことになる。
Getty

米国の債務不履行(デフォルト)はギリギリで回避されたが、「米国政府以上の支払い能力をもつ米国人」が、かなりの数、存在していたことがわかった。

ジェイコブ・ルー財務長官は9月下旬、10月17日の時点で政府が手元にもつお金が約300億ドル(約2.9兆円)にまで減り、米政府が債務不履行(デフォルト)になるおそれがあると警告していた。

ルー長官は9月27日、議会に対する書簡のなかで次のように述べている。「財務省では、緊急措置による対応は遅くとも10月17日には尽きると見込んでいる。その時点で、国の支払い責任を果たすための財務省の手元資金はわずか300億ドルほどになると見られる」

つまり、米国の多くの資産家たちは17日の時点で、米国政府に残された手元資金の額よりも多い資産をもっていたということになる。『Forbes』の富豪ランキングをもとに、「自分の国よりもリッチ」な10人の米国人を紹介しよう。

ビル・ゲイツ

「米国政府よりもリッチな米国人」

[Asa Bennett(English) 日本語版:ガリレオ]

注目記事