竹島の啓発動画に韓国が猛抗議「直ちに削除せよ」【争点:外交問題】

島根県の竹島が日本領であることを説明する動画を外務省が発表したところ、韓国政府が「直ちに削除せよ」と猛抗議する事態になっている。10月23日、韓国外務省の趙泰永報道官は「日本政府に厳しく抗議し、これを直ちに削除することを要求する」と述べた。

島根県の竹島が日本領であることを説明する動画を外務省が発表したところ、韓国政府が「直ちに削除せよ」と猛抗議する事態になっている。10月23日、韓国政府の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は「日本政府に厳しく抗議し、これを直ちに削除することを要求する」と述べたとFNNニュースが報じた。

韓国外務省は、「事実無根の領有権の主張を入れた動画を流している。時代錯誤的な挑発行為で、関係の進展を遮る要因」などと批判している。

(FNNニュース「日本の竹島領有権の法的根拠など説明した映像公開に韓国が抗議」より 2013/10/23 19:15)

問題の動画は日本の外務省が10月16日に動画投稿サイト「YouTube」にアップしたもの。「竹島に関する動画」というタイトルだ。「皆さん、竹島をご存じですか」というナレーションで始まり、「17世紀の江戸幕府の時に領有権を確立し、1900年代初期には漁業も本格化した」「国際的にも日本の領土とされましたが、韓国が不法占拠した」と説明。10月24日現在までの約1週間で18万回を超える再生数となっている。外務省は、竹島と同じ日に「尖閣諸島に関する動画」もアップ。時事ドットコムによると、2つの動画ともに他言語への翻訳も予定しているという。

音声は日本語だけだが、来週以降、英語や中国語、韓国語、スペイン語、アラビア語など10の言語に順次翻訳する。

(時事ドットコム「尖閣・竹島で動画配信=外務省」より 2013/10/24 00:07)

なお、韓国政府は日本に先立つ3日前にYouTubeで竹島が韓国領であることを説明する動画に「大韓民国・独島」を掲載した。韓国紙の朝鮮日報によると、日本の主張に対抗するのが目的だという。

12分23秒のこの動画は独島が歴史・地理的に韓国固有の領土という点を史料などを通じて説明し、日本の誤った主張に反論する内容を含んでいる。

(中央日報「日本、独島領有権を主張する動画をユーチューブで公開…韓国政府が抗議」より 2013/10/23 15:57)

【※】韓国政府は動画の削除を日本に要求していますが、読者の皆様は削除すべきだと思いますか?コメント欄にご意見をお寄せください。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

グーグルマップ韓国版で竹島を日本語で見ると……

日本政府が問題にしているGoogleマップの表記

注目記事