山本太郎氏に「近日中に射殺」銃弾入り脅迫状が届く

参議院議員の山本太郎氏に、殺害を予告する脅迫状が、11月21日午前に届いた。時事ドットコムなどが報じた。
JIJI

参議院議員の山本太郎氏に、殺害を予告する脅迫状が、11月21日午前に届いた。時事ドットコムなどが報じた。

21日午前9時すぎ、東京都中央区の郵便局から「山本太郎参院議員宛ての封筒の中に、リード線のようなものが見える」と警察に通報があった。警視庁が調べたところ、封筒には銃弾のようなものが1発と山本議員の殺害を予告する脅迫文が入っていた。築地署が脅迫事件として調べている。

(時事ドットコム「山本議員宛て封筒に銃弾か=「近日中に射殺」脅迫文も-警視庁」より 2013/11/21 12:24)

警視庁によると、封筒には「近日中に射殺します」などと書かれた文書も入っていた。

(日刊スポーツ「山本太郎議員宛てに銃弾「射殺します」」より 2013/11/21 12:24)

山本氏は秋の園遊会で、天皇陛下に福島第一原発事故についての現状を記した手紙を渡した件で、参院議長から厳重注意を受けたほか、任期中の皇室行事への参加を禁ずる処分を受けていた

山本氏には、11月13日にも「近日中に刺殺団を派遣します」と書かれた、刃物が入った封筒が「日本民族独立解放戦線」を名乗る団体から届いている。今回届いた脅迫状の差出人については、現在のところは報道はない。

秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡す山本太郎参院議員(中央左手前から2人目)=31日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

Protest against the change of Japan Security Policy

山本太郎氏の動き 画像集

注目記事