北朝鮮ナンバー2・張成沢氏「全職位を剝奪、党から除名」公式発表

失脚したとの見方が出ていた北朝鮮の事実上ナンバー2、張成沢・国防委員会副委員長について、北朝鮮の労働新聞(電子版)は12月9日付で、すべての職務から解任し、党から除名したと正式に発表した。
http://www.rodong.rep.kp/

失脚したとの見方が出ていた北朝鮮の事実上ナンバー2、張成沢・国防委員会副委員長について、北朝鮮の労働新聞(電子版)は12月9日付で、すべての職務から解任し、党から除名したと正式に発表した。「反党、反国家行為」の理由として経済政策の失敗のほか不正腐敗を挙げ▽複数の女性と不適切な関係を持ち、高級レストランで酒におぼれるなど堕落した生活をした▽他国に病気治療中に外貨を浪費し、ギャンブルに手を染めた、などと列挙している。

北朝鮮で、幹部の失脚を公式に発表し、失脚した幹部を激しく非難する報道は極めて異例だ。

労働新聞が発表した全文は以下の通り。

朝鮮労働党中央委員会政治局拡大会議に関する報道

朝鮮労働党中央委員会政治局拡大会議が12月8日、革命の首都・平壌で行われた。

朝鮮労働党第1秘書の敬愛する金正恩同志が政治局拡大会議を指導された。

会議には党中央委員会政治局委員、候補委員らが参加した。

党中央委員会、党委員会、武力機関の当該責任活動家らが傍聴に参加した。

今日、我が党員たちと人民軍将兵、全人民たちは、民族の大国葬の後、敬愛する金正恩同志に全ての運命を全面的に託して党中央を先頭に固く団結し、偉大な金正日同志の遺訓を貫徹するための闘争に力強く乗り出している。

ところが最近、党内にいた偶然分子、異色分子たちが、主体革命偉業の継承の重大な歴史的時期に党の唯一的領導の勢いをそぎ、分派策動で自己の勢力を拡大して党に挑戦する、危険な反党・反革命的宗派事件が発生した。

党中央委員会政治局はこれに関連して拡大会議を招集し、張成沢の反党・反革命的宗派行為と関連した問題を討議した。

政治局拡大会議では、先に張成沢が行った反党・反革命的宗派行為とその害毒性、反動性がすべて暴露された。

一つの思想、一つの領導中心に基づく統一団結を強固に保障してこそ、党が首領の党としての革命的性格を固守して、歴史的使命を遂行していくことができるということは、およそ70年にわたるわが党の歴史が示す哲理だ。

偉大な指導者・金正日同志は次のように指摘された。

「全党、全軍、全国民が金正恩同志を先頭に団結、団結、また団結して、白頭山から始まった主体の行軍の道を正しく継承していかなければなりません」

全党、全軍、全国民が敬愛する金正恩同志の領導に従い、歴史のあらゆる挑戦と革命の敵たちの悪辣な策動を断固としてたたきつぶし、強盛国家建設の最終勝利に向けて力強く前進している今日の現実は、金正恩同志を唯一中心とする党と革命隊列の一心団結を巌のように固め、全党と全社会に党の唯一的領導体制をより徹底的に確立していくことを切実に要求している。

しかし、張成沢一味は党の統一団結を蝕んで党の唯一的領導体制を打ち立てる事業を阻害する反党・反革命的宗派行為を敢行し、強盛国家建設と人民生活向上のための闘争に莫大な害毒を与える反国家的、反人民的犯罪行為を犯した。

張成沢は表では党と首領を高く捧げるふりをして、裏では同床異夢、謀議のための宗派的行為を行った。

張成沢は党と首領の高い政治的信任によって党と国家の責任的な位置に登用されたが、人間の初歩的な道徳義理と良心すら投げ捨て、偉大な首領様と偉大な将軍様を永遠に高く掲げるための事業を無視して各方面に妨害・裏切り行為を敢行した。

張成沢は自分に対する幻想を作り上げ、自分の周りの信念が足りない者たち、おべっか分子を引き寄せて党内に分派を形成するため、悪辣に策動した。

張成沢は政治的野心から、過去に厳重な過ちを犯して処罰を受けた者たちを党中央委員会部門と傘下の幹部に割り込ませて勢力を拡大し、地盤を築こうと画策した。

張成沢とその追従者らは我が党の組織的意思な党の路線と政策を心から受け入れられず、その執行を意識的に妨げ、党の方針を公然と覆し、朝鮮人民軍最高司令官の命令に従わない反革命的な行為をためらわずに敢行した。

張成沢一派は司法・検察、人民保安機関に対する党籍指導を緩めることで、制度保衛、政策保衛、人民保衛事業に厳重な害毒を与えた。

このような行為は、敵対勢力の反共和国圧殺攻勢に投降して階級闘争を放棄し、人民民主主義独裁機能を麻痺させることを狙った反革命的、反人民的的犯罪行為である。

張成沢は、党が提示した内閣中心制、内閣責任制原則に違反し、国の経済事業と人民生活向上に多大な支障を与えた。

張成沢一味は巧妙な方法で、国の経済発展と人民生活の向上に主要な役割を担当した部門を掌握し、内閣をはじめとする経済指導機関が自らの役割をできないようにした。

国家財政管理体系を混乱に陥れ、国の貴重な資源を安値で売ってしまう売国行為をすることによって、主体鉄と主体肥料、主体ビナロン工業を発展させる偉大な首領様と父なる将軍様の遺訓を貫徹できなくした。

張成沢は資本主義生活様式に浸り、不正腐敗行為を冒して堕落した生活をした。

張成沢は権力を乱用して不正腐敗行為を行い、様々な女性たちと不当な関係を持ち、高級レストランの奥の部屋で酒におぼれた。

思想的に病気にかかってからは麻薬を使い、党の配慮によって他国に病気治療に行っている期間には外貨を浪費し、賭博場にまで通っていた。

張成沢とその追従者たちが犯した犯罪行為は想像を超越し、我が党と革命に及ぼした害毒は非常に大きい。

我が党の永遠の総書記である偉大な指導者金正日同志の3年間の服喪期間中、張成沢一派が敢行した恩知らずな犯罪行為は、私たちの党員たちと人民軍将兵、人民の込み上げる憤りを示している。

政治局拡大会議では討論が行われた。

討論者たちは、一様に張成沢グループが敢行した反党反革命的宗派行為を強く批判しており、敬愛する金正恩同志の思想と領導に忠実に仕え、党中央を政治思想的に、命をかけて決死擁護していく固い決意を表明した。

会議では張成沢をすべての職務から解任し、一切の称号を剥奪し、我が党から離党、除名させることについて党中央委員会政治局の決定書が採択された。

党では張成沢氏一派の反党反革命的宗派行為を、ずっと前から知って注視しており、何度も警告して打撃も与えたが応じず、度を超したため、これ以上傍観できず、張成沢を除去してその一派を粛清することにより、党内に新たに芽生えた危険な分派的行動に決定的な打撃を与えた。

わが党はこれからも革命の原則に反し、党の領導に挑戦し、党と国家の利益、人民の利益を侵害する者は誰でも職位と功労に関係なくひとたまりも容赦しないだろう。

一握りにもならない、反党反革命の宗派の分子がいくらかみついてこようとも、敬愛する金正恩同志を団結の唯一の中心、領導の唯一の中心に掲げる全党員たちと人民軍将兵、人民の革命的信念は絶対に揺さぶることはできない。

現代版の宗派でありながら我が党の隊列に偶然に介入してきた不純分子である張成沢一派が摘発粛清されることにより、我が党と革命隊伍はより純潔になり、我々の一心団結はさらに倍加するであろう。主体革命偉業は勝利の道に従い、より活力にあふれて前進して行けるようになった。

偉大な金日成ㅡ金正日主義の旗を高く掲げて、敬愛する金正恩同志を先頭に心を一つに合わせ、固く結ばれて最後の勝利に向けて力強く前進する、我が党と軍隊と人民の行く手に立ちはだかる者はこの世にない。

主体102(2013)年12月8日

平壌

(「労働新聞」より 2013/12/09)

【※】北朝鮮ナンバー2の失脚で東アジア情勢は不安定化すると思いますか?皆さんのご意見をコメント欄にお寄せください。

関連記事

2013/12/08

北朝鮮・張成沢氏を処刑

注目記事