江田新党に「日本ビタミン党」の案も 12月18日旗揚げへ

「もはやこの党に将来はない」として、みんなの党に離党届を提出した江田憲司・衆院議員は、江田氏と共に離党届を提出した議員らとつくる新党の設立総会を12月18日に東京都内で開催することになった。
時事通信社

もはやこの党に将来はない」として、みんなの党に離党届を提出した江田憲司・衆院議員。同時に離党届を提出した議員らと共に、新党の設立総会を12月18日に東京都内で開催することになった。時事ドットコムは次のように報じている。

みんなの党に離党届を提出した江田憲司前幹事長らは11日、参院議員会館で新党準備会合を開き、新党設立総会を18日に開催する方針を決めた。江田氏が会合後、記者団に明らかにした。

(時事ドットコム「江田新党、18日旗揚げ」2013/12/11 16:45)

新党には、みんなの党を12月9日に離党した衆参両院の14議員のほか、8月に離党した無所属の柿沢未途・衆院議員も加わる。衆院9人、参院6人の15人体制でスタートする見込みだ。

気になる党名だが、新党に参加する小野次郎・参院議員は「日本ビタミン党」という案をツイッター上で披露している。

【※】江田新党の党名は、どのような名前がいいと思いますか?コメント欄にご意見をお寄せください。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

2014/04/11 浅尾慶一郎氏が新代表に就任

みんなの党 最近の動向

注目記事