「黒子のバスケ」脅迫事件、渡辺博史容疑者は漫画家志望? ネットで憶測も

人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる一連の脅迫事件で逮捕された渡辺博史容疑者の供述が、ネット上で憶測を呼んでいる。渡辺容疑者は「黒子のバスケ」の作者である藤巻忠俊さんと面識はなく、嫉妬で犯行で及んだと供述しているが、なぜ彼がそこまで藤巻さんを嫉んだのかが理解不能だからだ。
時事通信社

人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる一連の脅迫事件で逮捕された渡辺博史(ひろふみ)容疑者の供述が、ネット上で憶測を呼んでいる。渡辺容疑者は嫉妬で犯行で及んだと供述しているが、「黒子のバスケ」の作者である藤巻忠俊さんと面識はなかった。赤の他人である藤巻さんを、渡辺容疑者がなぜ嫉んだのかが現時点では不可解だからだ。

朝日新聞デジタルによると、渡辺容疑者は「作者と面識はない。バスケットボールの漫画で(作者が)成功を収めたことに対するやっかみがあった」と供述した。しかし、ネット上では「少年ジャンプの連載漫画では『ONE PIECE』の方がもっと人気があるのに」「なぜバスケの漫画で成功すると嫉むのか?」と、首をかしげる人が多い。

そこで憶測の一つとして出てきているのが、渡辺容疑者が漫画家志望もしくは、あまり売れていない漫画家だった可能性だ。

もし、彼が「黒子のバスケ」と同じくバスケットボール漫画で成功することを夢見ていたのであれば、脅迫状に書かれていた「俺は藤巻が憎い」「俺は黒子を殺すことに決めた」といった「黒子のバスケ」への一方的な敵視も説明しやすいからだ。

ネット上では次のような指摘が出ている。

【※】「黒子のバスケ」の脅迫事件の動機について、皆さんはどのように考えますか?コメント欄にご意見をお寄せください。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

JAPAN EXPO 2013

JAPAN EXPO 2013

【2日目】コミケ84・コスプレ写真集

【2日目】コミケ84の写真集【8月11日】

小学館ビルのロビーに描かれた「落書き」

小学館ビルの「落書き」写真集

注目記事