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2013年12月18日 01時29分 JST

世界各国の「泣けるCM」13選(動画)

コマーシャルを見てつい泣いてしまった時、そのCMは目的通りの効果を発揮したと言える。その効果とは、われわれの心の琴線に触れ、感情を高ぶらせ、広告を提供した企業に対して温かい気持ちにさせることだ。

sudo takeshi via Getty Images

コマーシャルを見てつい泣いてしまった時、そのCMは目的通りの効果を発揮したと言える。その効果とは、われわれの心の琴線に触れ、感情を高ぶらせ、広告を提供した企業に対して温かい気持ちにさせることだ。

しかし、そういう裏側の目論みはどうでもいい。2013年は、人間の美しい感情を表現した広告動画がたくさん制作された年だった。そしてわれわれはたしかに、そういった「泣ける動画」をもっと見たいと思ってきた。

赤ちゃんと両親、人間とペット、友人との数十年ぶりの再会といったテーマには、特別な感情をもたらす力がある。そのことは、「この3分のCMは、ハリウッドの長編映画よりすごい」という「Gawker」の記事のタイトル(文末に掲載した、タイ通信会社の動画を紹介したもの)で、的確に表現されている。

以下、2013年の「泣けるコマーシャル」トップ13を紹介しよう。

[(English) 日本語版:丸山佳伸、合原弘子/ガリレオ]

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