ドル104円台、日経平均も1万5800円台を回復

19日午前の東京市場では、株高が一段と進行している。日経平均は5月以来の1万5800円台を回復。ドル/円は104円台前半だ。
Reuters

19日午前の東京市場では、株高が一段と進行している。日経平均

一方、ドル/円は104円台前半で上昇一服。米金利の上昇が小幅だったことで、上値がやや重くなっている。

JPモルガン・チェース銀行チーフFX/EMストラテジストの棚瀬順哉氏は「今後、10年債利回りが3%を目指すようであれば、年内に105円を試す可能性があるだろう。しかし、米量的緩和第1弾(QE1)、第2弾(QE2)終了後の反応と同様に、米10年債利回りが低下するようなら、ドル/円相場の上値は重くなると予想する」との見方を示している。

一方、国債先物は反落でスタートしたが、下値では買い戻しも入っているという。10年最長期国債利回り(長期金利)は0.670%付近で推移している。「FOMCの決定はタイミングは早かったが中身は予想通りで、現時点で市場が大きく変わったわけではない。米金融政策については、米景気回復ピッチを確認しながら次の展開を読むことになるが、円債独自の材料として20日に国債大量償還があるため、売られた局面をとりあえず買っておこうという動きも強い」(岡三証券の債券シニア・ストラテジスト、鈴木誠氏)という。

(伊賀大記)

[東京 19日 ロイター]

関連記事

調子に乗れば落ちる。

相場格言集

注目記事