喜んで「雪かき」をする犬(動画)

ご存知のとおり、犬は雪遊びが大好きだ。でも、雪かきを自ら買って出る犬なんて、見たことがあるだろうか?

ご存知のとおり、犬は雪遊びが大好きだ。でも、雪かきを自ら買って出る犬なんて、見たことがあるだろうか?

たしかに、ロシア連邦のバシコルトスタン共和国に住むこのジャーマン・シェパードは、雪かきの技術があまりよくわかっていないようだ。とはいえ、ショベルを手でつかむことができないにもかかわらず、10センチメートル程度に積もった雪の上に、なかなかうまく道を作っている。

犬の専門家として著名なブリティッシュコロンビア大学のスタンリー・コーレン教授によれば、ジャーマン・シェパードは常に、ボーダー・コリープードルに次ぐ、もっとも賢い犬種のひとつに数えられている。

犬の知能指数について、同教授はこう語っている。「犬たちが持つ見事なまでの知性と創造性は、アインシュタインほどではないにせよ、私たちが思う以上に人間に近いのは確かだ」

[Ryan Grenoble(English) 日本語版:遠藤康子/ガリレオ]

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

Baby And French Bulldogs