佐村河内守さん検証番組 NHK、3月16日に放送

NHKは、「耳の聞こえない作曲家」として知られていた佐村河内守さんを取り上げた「NHKスペシャル」などの番組についての検証結果を、3月16日午前11時からの情報番組「とっておきサンデー」(総合)の中で放送すると発表した。
時事通信社

NHKは3月14日、「耳の聞こえない作曲家」として知られていた佐村河内守さん(50)を取り上げた「NHKスペシャル」などの番組についての検証結果を、3月16日午前11時からの情報番組「とっておきサンデー」(総合)の中で放送すると発表した。時事ドットコムなどが伝えた。

同局はこれまで「スタッフは本人が作曲していなかったことを知らず、耳が聞こえるかどうかの疑いもなかった」(石田研一放送総局長)と説明し、事前にチェックできなかったことを謝罪している。

(時事ドットコム「NHK、佐村河内さん番組を検証」より 2014/03/14 17:49)

NHKは佐村河内氏を取材したNHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家~」を2013年3月に放送したほか、夜のニュース番組「ニュースウオッチ9」などでも大きく取り上げた。再発防止の目的で、放送にいたるまでの経緯を調査していた。

関連記事

佐村河内守さん

佐村河内守さん画像集

注目記事