【韓国旅客船沈没】「船が傾いた」行方不明の高校生らSMSでメッセージ

韓国南部の珍島沖で4月16日に沈没した大型旅客船には、済州島へ向かう修学旅行の高校生ら乗客が、ショートメールや韓国で利用者が多いソーシャルメディア「カカオトーク」などで、メッセージを送っていた。
SNS

韓国南部の珍島沖で4月16日に沈没した大型旅客船には、済州島へ向かう修学旅行の高校生ら乗客が、ショートメールや韓国で利用者が多いソーシャルメディア「カカオトーク」などで、メッセージを送っていた。ハフィントンポスト韓国版などに紹介されたメッセージを中心に掲載した。

----------2014/04/16----------

「兄さん、今、船に乗って済州島に向かう途中だけど、船が何かにぶつかって」9:23

「船が動かなくて、水上救助隊員か何かが来ているって」9:23

「それは僕が部屋の中にいるからわからないけど」9:24

「データ通信もうまくつながらない」9:25

「だけど今、海洋警察が来たって」9:25

------------------------------

ハンギョレによると、この生徒は無事に救助されたという。

----------2014/04/16----------

「母さん、言えないかもしれないから言っておく。大好き」9:27

------------------------------

------------------------------

「だめ、傾きすぎて動けない。もっと危ない、動いたら」10:04

「救助中だと思うけど、できれば外に出て」

「いや兄さん、いま歩けない。廊下にみんないるから。そして傾きすぎて」

「できれば早く救助…」

------------------------------

年上のいとこの女子生徒と交わしたメッセージ

----------2014/04/16----------

7:36「お姉ちゃん、きょう修学旅行に行くって?いってらっしゃい!おみやげ忘れないでwww」

「うん、わかったww行ってくるね」7:40

「。。お姉ちゃんね。お土産買えないかもしれない。。ごめんね。。」9:25

16:25「。。。?どういうこと?」

------------------------------

修学旅行に向かっていたタンウォン高校の演劇部の生徒たちは、グループチャットでメッセージを交わしていた。

----------2014/04/16----------

「演劇部大好き」9:03

「みんな大好きTTTT」9:04

「私も」9:04

「....」9:04

「本当に」9:05

「うん、本当にマジで」9:05

「ほんとに大好き」9:05

「私たち本当に死ぬみたい」9:05

「いやほんと、船が傾いて」9:05

「みんなほんと」9:05

「私が悪いことしてたら」9:05

「みんな許して」9:05

「大好き」9:05

9:07「えっ」

9:07「船の事故???」

9:08「先輩、会いたい」

「何で」9:09

9:09(マーク)

-----------------------------

あるクラスで、生徒と教師の計39人がグループチャットで残したメッセージ

-----------------------------

「●●も無事」9:05

「●●も無事」9:05

「今、状況はどんな感じ?」9:07

「まだけがした子はいないみたいです」9:08

「よかった…ああ…私は一人でいるから…TT」9:09

「みんな」9:16

「生きて会おう~」9:16

「みんな大好きです」9:22

「みんな大好きです」9:22

「生きて会おうwww」9:36

-----------------------------

----------2014/04/15----------

「明け方までに出発できなければ家に帰らなきゃいけないって.. ごはんは食べた」20:28

20:29「へえ」

20:30「出発するときメッセージちょうだい」

「○○」20:32

「船、出るって」20:43

20:44「うん、いってらっしゃい」

----------2014/04/16----------

(写真)8:41

8:42「かっこいいーーー」

9:52「息子よ、大丈夫?」

10:46「息子よーーー」

13:42「息子よ、答えて」

-------------------------------

修学旅行生を送り出した高校の黒板には、「みんな必ず生きて帰って」「会いたい」「また絶対!会おう」などと、行方不明者の無事を祈るメッセージが書き込まれた。

関連記事

Two Dead And Many Missing After Passenger Ferry Sinks Off South Korea

韓国・セウォル号沈没事故(2014/04/16~)

注目記事