テニス全仏オープン、ナダルが初の5連覇

テニスの四大大会第2戦、全仏オープンは8日、パリのローランギャロスで男子シングルス決勝を行い、世界ランク1位で第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)が史上初の5連覇、通算9回目の優勝を成し遂げた。
Reuters

[パリ 8日 ロイター] - テニスの四大大会第2戦、全仏オープンは8日、パリのローランギャロスで男子シングルス決勝を行い、世界ランク1位で第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第2シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を3─6、7─5、6─2、6─4で退け、史上初の5連覇、通算9回目の優勝を成し遂げた。四大大会制覇は通算14回目。

ナダルは序盤こそ調子が上がらなかったものの、第2セットでサービスブレークに成功すると、その後は優位に進めた。日差しが強く、ジョコビッチもプレーの質が落ちた。

全仏オープンでの記録を66勝1敗としたナダルは「このような試合ではすべてのポイントが重要。ジョコビッチには4連敗していたので、チャレンジだった」とコメント。9回目の優勝は「信じられないようなことで、感情的になる」と喜んだ。

生涯グランドスラムを逃したジョコビッチは「すべてを尽くしたが、トロフィーには手が届かなかった。しかし勝つまで挑み続ける」と雪辱を誓った。

関連記事

2014 French Open - Day Fifteen

PHOTOS: Nadal Wins 9th French Open

注目記事