大河ドラマ、2015年「花燃ゆ」伊勢谷友介が吉田松陰役、高良健吾と東出昌大も大河初出演

女優の井上真央がヒロインを演じる、2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の追加出演者発表会見が6月11日、都内で行われ、追加キャストが発表された。
NHK「花燃ゆ」

女優の井上真央がヒロインを演じる、2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の追加出演者発表会見が6月11日、都内で行われ、追加キャストが発表された。吉田松陰役は伊勢谷友介、高杉晋作役は高良健吾、主人公の最初の夫・久坂玄瑞(くさか・げんすい)は東出昌大がそれぞれ演じることになった。オリコンなどが報じた。

女優・井上真央が主演する2015年の大河ドラマ『花燃ゆ』(NHK)の新キャスト発表記者会見が11日、都内で行われた。

松下村塾を開き、幕末維新の指導者となる人材を多く育てた松陰役には、伊勢谷友介が起用。また、弟子の高杉晋作役を高良健吾、文が最初に嫁ぐ久坂玄瑞役を東出昌大が演じる。

(オリコン「2015年大河『花燃ゆ』、吉田松陰役に伊勢谷友介 高良・東出が初出演」より 2014/06/11 14:00)

「花燃ゆ」では、幕末の思想家・吉田松陰の妹、文の生涯が描かれる。文は、長州の尊王攘夷(じょうい)派の中心人物・久坂玄瑞と結婚し、死別後、群馬県初代の県令(現在の知事)の小田村伊之助と再婚する。小田村伊之助役は、大沢たかおが演じる

吉田松陰役となる伊勢谷は、「吉田松蔭をすごく尊敬している」などと以下のように挨拶したという。

松陰役となる伊勢谷は「吉田松陰はすごく尊敬している。ものすごい才能があった人たちに何かを与えた人物。何かは今の時代にすごく大事。時代を動かすときに自分を命をどう使うか、この役をいただいたことは本当に本当に光栄。彼らよりも狂うことで世の中を変えていく、そんな男を演じられたら」とあいさつ。

(スポニチ「15年大河「花燃ゆ」 吉田松陰役は伊勢谷友介 高良、東出も出演 」より 2014/06/11 14:00)

高良と東出は、ともに大河初出演。それぞれ「うれしかった」「背筋が伸びる」などと、大河にかける想いを語った。

大河ドラマ初登板となる高良は、井上と連続テレビ小説「おひさま」(2011年)に続いての共演。「以前は夫婦役で、この役が来て跳ねるようにうれしかった」と久々の共演に大喜び。

東出も大河初出演。「もともと歴史が好きなので背筋が伸びる。久坂玄瑞は現代にはいない人。覚悟が素晴らしい人だと思っていて、この役を覚悟をもってやりたい」と身を引き締めた。

(同上「15年大河「花燃ゆ」 吉田松陰役は伊勢谷友介 高良、東出も出演 」より 2014/06/11 16:02)

大河ドラマ「花燃ゆ」主演の井上さん

NHK画像集

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事