NHK、3年以内にネット視聴でも受信料 籾井勝人会長が徴収意欲

NHKが3年以内にパソコンやスマホでも放送と同時に番組を見られるようにする「同時再送信」を実現し、ネット視聴者からも受信料を徴収する意向を明らかにした。
時事通信社

NHKの籾井勝人会長は、3年以内にインターネットを通じて、パソコンやスマホでも放送と同時に番組を見られるようにする「同時再送信」を実現し、ネット視聴者からも受信料を徴収する意向を明らかにした。朝日新聞デジタルなどが報じた。

籾井氏は「通信との融合は時代の流れ。海外では実行されている。課金についても、しなければならない」と明言。次期経営計画に盛り込み、3年以内に実現させたいと語った。

現在の放送法では、放送と同時に番組をネット配信する「同時再送信」は国内ラジオと大規模災害時、国際放送に限られており、法改正にも期待を寄せた。

(朝日新聞デジタル『番組ネット配信し課金「3年以内に」 NHK・籾井会長』より 2014/07/24 07:58)

籾井会長は「欧州各国ですでに導入されている以上、東京オリンピックに向けて実現を急ぐ必要がある」と述べ、3年という具体的な期限を示して放送と通信の融合に意欲を示した

なお、NHKは老朽化が進む放送センター(東京都渋谷区)の建て替えで3400億円程度の費用が必要ななか、積立金は約1000億円にとどまっており、厳しい財政となっている。

籾井会長は放送と通信を融合した新サービスへや、2020年に本放送開始を予定している「8K」の研究開発への投資が必要になるため、「私の時代には(受信料の値下げは)ないだろう」と述べている

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

大河ドラマ「花燃ゆ」主演の井上さん

NHK画像集

注目記事