ろくでなし子さんが会見「女性器はありのままでいい」 無罪を訴える

自分の女性器を題材にした作品で知られる芸術家の「ろくでなし子」(本名:五十嵐恵)さんが、7月24日、日本外国特派員協会で海外のマスコミ関係者などの前で会見を行った。
niconico

自分の女性器を題材にした作品で知られる芸術家の「ろくでなし子」(本名:五十嵐恵)さんが7月24日、日本外国特派員協会で海外の報道陣らを前に会見を開いた。

ろくでなし子さんは、自らの性器を3Dスキャナーで撮影し、データを他人に提供していたとして、わいせつ電磁的記録頒布の疑いで7月12日に警視庁が逮捕。一旦、勾留されていた。弁護団が、勾留を不服として準抗告を申し立ていたが、「証拠隠滅や逃亡の恐れ、勾留の必要性がない」として東京地裁が認めたため、18日に釈放された。今は取り調べを受けながら、検察が起訴するかどうかの判断を待っている状態だ。

ろくでなし子さんは「クラウドファンディングで作品の資金を募る際に、3000円以上の寄付をしてくれた方に謝礼として3Dデータを送った」と話した。逮捕容疑で「わいせつ物を頒布した」とされたことについては、「私の肉体をもとにした造形ではあっても、肉体性を有するものとは考えてない」と、無罪を主張。以下のように、持論を語った。

「女性器は女にとっては生理・セックス・妊娠・出産と、自分の肉体の一部としてあまりにも身近な物です。それが『わいせつ』という言葉によって、女性の持ち物であるにも関わらず、どこか遠い存在になっている。これはおかしいのではないかというのが、私の根底にはあります。『女性器はありのままでいいじゃないか』という考えが私に作品を作らせています。日本では昔からの性器をたてまつる信仰がある一方で、日本独特のわいせつ観が存在します。今回は、日本の性的なイメージに関するゆがみが、私の逮捕というかたちで現れたのだと考えます」

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

FOTOFIGによるフィギュアのサンプル

FOTOFIG 3Dプリンタでフィギュア

注目記事