見よ。世界で最も危険と言われる国にも、こんなに美しい景色がある(画像)

世界の最も危険な国々の中にも、手つかずのまま保たれた自然がある。あなたの思い込みはとりあえず置いておいて、一目見て欲しい。話にはよく聞くが、ほとんど見たことがない場所を。
Sara Janini via Getty Images

世界の紛争地域から伝えられるニュース。そこには、日々戦争で荒れ果てた不毛の地、市民の不安、人間の苦しみが記されている。しかし、世界の最も危険な国々の中にも、手つかずのまま保たれた景色がある。あなたの思い込みはとりあえず置いておいて、一目見て欲しい。話にはよく聞くが、ほとんど見たことがない場所を。

バラク・オバマ大統領は、2016年の終わりまでにアメリカ合衆国の軍隊をすべてアフガニスタンから撤退させる意向を表明した。しかし、13年にわたるアメリカ軍の戦闘で、アメリカ人のアフガニスタンを見る眼は大きく変わってしまった。忘れられがちだが、アフガニスタンにはヒンドゥークシ山脈、ヒマラヤ山脈、そして、春の豊かな水域がある。

アフガニスタンの漁師たちは、ラグマン州カブール川で、一日が始まる(AFP/Getty)

バンダミールは、アフガニスタン最初の国立公園であり、ヒンドゥークシ山脈の高地にある (Richard Dunwoody/Getty)

ウクライナは、カルパティア山脈からクリミア海にまで及び、多様な気候と地形をに囲まれている。この国は、この数カ月間、不安と不確実性の闇に突き落とされた。2013年の11月、抗議行動の参加者たちが、ビクトル・ヤヌコビッチ大統領の辞任を要求したことから、それは始まった。

クリミア半島の海の風景(Getty)

一面のカノーラ・フラワー。ウクライナの田園地帯で、カノーラ・オイルの製造に使われる (Getty)

3人のイスラエル人少年が誘拐・殺害され、パレスチナ人の10代の若者が殺害されたことをきっかけに、イスラエルとパレスチナの緊張、そして紛争はふたたび沸点に到達した。イスラエルはガザ地区での攻撃を開始したが、これは、イスラエルと武装組織ハマスの間に、昨年の11月の戦闘以降で最大の衝突を生む引き金となった。

ジュディアン砂漠、マサダの日の出 (Getty)

イラクには、チグリス・ユーフラテス川が流れている。川は、シリア、トルコへと通じる。山はトルコからイランにまで連なり、砂漠は、シリア、ヨルダン、サウジアラビアまで広がる。そして、イラクにはペルシャ湾に沿った36マイルの長さの海岸線もある。

ドゥーカン湖、イラクのクルディスタン地域最大の湖(Mark Chivers/Getty)

クルディスタンのディラル橋(Tony Wheeler/Getty)

イランのことを考えるとき、おそらくあなたは、大きな野生動物たちがいるなんて想像しないだろう。しかし、西アジアに位置するイランは、絶滅に瀕しているアジアン・チーターの故郷だ。

絶滅に瀕しているアジアン・チーター (Getty)

イランとイラクの国境に位置する、ダバンディカン湖(Michael Runkel/Getty)

2011年に始まったエジプト革命は、この国を大混乱に陥れ、指導者は次々と交替することとなった。それ以前のエジプトは、ピラミッドと豊かな歴史で知られていた。しかし、エジプトに自然の美があるとはほとんど認識されていない。エジプトの自然は、砂漠から、巨大なカメ、イルカ、サメ、オニイトマキエイといった、多様な生物が生息する海の風景にいたるまで、幅広い。

シナイ半島、紅海の緑色の水 (Santiago Urquijo/Getty)

エジプト西砂漠のチョーク岩層(Eric Teissedre/Getty)

4年目に突入した内乱のさなか、シリアの歴史的重要性を忘れられがちだ。シリアは、価値のある歴史の中心地だ。シリアは、きわめて重要な貿易と軍事ルートに沿った位置にある。シリアの所有権は、シュメール人、ペルシア人、ギリシャ人、ローマ人、イスラム・アラブ人など、様々な支配者たちの手に渡ってきた。

アパメア遺跡は、アレクサンドロス大王の指示のもと、シリアのオロンテス・バレーに建てられた(Getty)

ユーフラテス川 (Phillip C Griffin/Getty)

ナイジェリアは最近、一斉に国際的な注目を浴びた。イスラム過激派、ボコ・ハラムによる、260人以上の少女たちを誘拐した、おぞましい事件が発生したからだ。

ナイジェリア最大の都市、ラゴスの白い砂浜 (Getty)

花咲くホウオウボク木、カドゥナ州(Irene Becker/Getty)

この地域の豊かな天然資源に対する支配権争いにより、コンゴ民主共和国の現代史は、政治的不安、ゲリラ暴力、一般人への攻撃で傷つけられてきた。

アフリカスイギュウは、新鮮な牧草地を見つけるため、季節ごとに移動する(David Santiago Garcia/Getty)

タンガニーカ湖の岸辺。この湖は、タンザニアとコンゴ民主共和国にまたがる (Guenter Guni/Getty)

近年、イエメンは対テロ戦争の戦略的本拠地となっている。複数のテロ組織が、この国に基地を作りつつある。

アラビア半島沖にあるイエメンの島、ソコトラの竜血樹 (Davor Lovincic/Getty)

ソコトラ島の半島 (Getty)

English Translated by Gengo

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事