「On Your Mark」ASKA楽曲の短編映画、ジブリが配布決定【宮崎駿作品集】

スタジオジブリはASKAの楽曲を使った短編映画『On Your Mark』を特別ディスクの形で無償配布することを決めた。
AFP時事

スタジオジブリ、ASKA楽曲収録映画の無償配布決定

スタジオジブリは27日、ブルーレイ/DVDのBOXセット『宮崎駿監督作品集』(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)の購入者に、覚せい剤取締法違反などの罪で有罪が確定した歌手のASKA(本名・宮崎重明)元被告(56)の同名の楽曲を収録した短編映画『On Your Mark』を特別ディスクの形で無償配布することを決めたと発表した。

同作品集は当初、CHAGE and ASKAの『On Your Mark』を映像特典として収録する予定だったが、発売直前にASKA元被告が逮捕され、発売元のディズニーが「反社会的行為に対して厳正な処置をもって臨むべき」と判断したことから収録を断念していた。

ジブリ側としては、『On Your Mark』を世に出したい考えに変わりはなかったことから、同作だけを収録したブルーレイとDVDの特別ディスクを製造し、同作品集購入者のうち希望者に1枚を無償配布することを決めたという。

ジブリは「短編映画『On Your Mark』は僕らにとっても特別な作品ですので、『作品集』BOXを買ってくれた熱心なファンの方に、こうしてお届けすることを考えました。変則的な形ですが、どうかご理解ください」としている。

【関連記事】

「風立ちぬ」ヒロイン役に瀧本美織さん

スタジオジブリ 関連画像集

注目記事