「イスラム国を嘲笑する日本人のコラージュ」 海外で報道された画像の作者は本当に日本人なのか?

イスラム国と称するグループが日本人を人質にとったとする動画を公開し、この動画を元に日本人がコラ画像を多数投稿したと海外メディアが報じた。しかし日本人が作成した画像か確認できないものがある。

過激派組織「イスラム国」を称するグループが日本人2人を人質に取り、身代金を要求する動画を公開した。この動画を元に、Twitterユーザーは画像を加工した「コラージュ(コラ)」を多数投稿した

この状況を海外メディアも報道。アメリカのネットメディア「VICE NEWS」は「日本人は“スーパーカワイイ”ツイートでISISと戦っている」と言う見出しをつけ、Twitterに投稿された画像を報じた

しかし、これらの海外メディアが報じている記事には、日本人が投稿したコラージュ画像なのか、確認できないものもある。

例えば、アメリカのワシントン・ポスト紙が報じた「日本人の背後に広がるイスラム国を嘲笑する微妙なメッセージ」という記事の一番上には、VICE NEWSと同様に、「@immoraldigital」というツイッターユーザーが投稿した、アニメキャラクターやアルパカのイラストが散りばめたコラージュ画像が掲載されている。

しかし、このユーザーはFacebookで「Leon Zorin」と名乗っており、Twitterでも1月24日17時現在までに、日本語によるツイートはほぼ行っていない。多く日本人のTwitterアカウントをフォローしているわけでもなく、次のように「イスラム国を嘲笑しているという理由で、私は日本人だとされているみたいだけど…」という意味ありげなツイートを投稿している。

【関連記事】

Japanese hostage Kenji Goto Jogo captured by ISIL

イスラム国人質事件

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事