USJ来園者、過去最多更新へ ハリポタの魔法が威力

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)の来園者数が、週内にも年度の過去最高を更新しそうだ。
朝日新聞社

ハリポタの魔法が威力 USJ来園者、過去最多更新へ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)の来園者数が、週内にも年度の過去最高を更新しそうだ。昨年7月にできた「ハリー・ポッター」エリアの集客力が大きいが、ほかにも「非ディズニー」を積極的に取り込む戦術が当たっている。

今年度のUSJは、ハリポタエリアができた昨年7月から今年1月まで7カ月連続で過去最高の来園者数を記録。特に10月の146万人は単月の最高だった。今年1月には過去最速で1千万人を突破。特に訪日観光客は、これまでの年50万人から年100万人に倍増する勢いだ。

USJは開業当初の2001年度に来園1102万人を記録したが、その後は低迷が続いた。最近は復調の兆しがあり、ハリポタエリアで一気に記録更新に近づいた。

ただ、それだけに頼っているわけではない。

(朝日新聞デジタル 2015/02/17 23:02)

(朝日新聞社提供)

関連記事

Aerial view of USJ, Konohana district

USJ 画像集

注目記事