川崎・中1殺害、殺人容疑で少年3人を逮捕 容疑を否認【UPDATE】

川崎市の多摩川河川敷で、中学1年の上村遼太さんの遺体が見つかった事件について、神奈川県警は事件に関与した疑いが強まったとして、18歳の少年1人と、17歳の少年2人の計3人を逮捕した。
時事通信社

川崎市川崎区の多摩川河川敷で、市立中学1年、上村遼太さん(13)の遺体が見つかった事件について、神奈川県警は2月27日、上村さんと顔見知りの10代少年3人が事件に関与した疑いが強まったとして、18歳の少年1人と17歳の少年2人の計3人を殺人容疑で逮捕した

NHKによると、18歳の少年は警察の取り調べに「何も言いたくない」と話し、17歳の少年2人は容疑を否認しているという。

警察は、現場の防犯カメラの映像や、通信アプリ「LINE」の通信記録などをもとに、上村さんと付き合いのあった3人を特定した。テレ朝newsによると、3人はいずれも上村さんより年上だという。フジテレビは、事件当日の夜に上村さんがLINEで呼び出された可能性があると伝えている

捜査関係者によると、上村さんが死亡したと推定される20日午前2時の前後、河川敷の近くの防犯カメラには現場方面に向かう4人の姿が映っていた。その後、戻ってきたのは3人だった。県警は、4人のうち1人は上村さんで、残る3人が事件に関与していたとみて交友関係者を中心に聞き込み捜査を続けていた。

殺人容疑で少年3人の逮捕状請求 川崎・中1殺害:朝日新聞デジタルより 2015/02/27 09:50)

川崎市川崎区の多摩川河川敷で殺害された中学1年上村遼太さんの遺体発見現場付近にある防犯カメラ=24日、神奈川県川崎市 撮影日:2015年02月24日

FNNニュースによると、上村さんは地元の不良グループと関わりがあったという。

友人の紹介で、地元の不良グループのリーダー格の少年と知り合い、メンバーになったという。

上村さんの友人は、「(あのグループには)なるべく関わるなって、周りのやつらも言ったけど、あいつは、いいやつだから、差別なしにみんなと遊んでたから、こういう結果になっちゃったのかなって」と語った。

地元でも知られていた不良グループに入った上村さん。

上村さんと同じマンションの住人は、「(少年たちが)1カ月ぐらい前、マンションの前で、誰かを呼んでるというか、どなってるんですよ。『おーい!』みたいな。うちのマンションに向かって、なんか叫んでるんで」と話した。

FNNニュース:川崎市男子中1生遺体事件 少年数人を近く事情聴取する方針固めるより 2015/02/27 00:00)

川崎市川崎区の多摩川河川敷で殺害された中学1年上村遼太さんの遺体発見現場付近に設置された情報提供を呼びかける看板=24日、神奈川県川崎市 撮影日:2015年02月24日

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事