NEWS
2015年03月20日 17時47分 JST | 更新 2015年03月20日 17時59分 JST

籾井勝人会長に「NHKは"何と恥ずかしい会長"の略」 民主議員、辞任勧告を提案

民主党の大塚耕平議員は参議院予算任会で、同委としてNHKの籾井勝人会長に辞任勧告をすべきだと提案した。

時事通信社

民主党の大塚耕平議員は3月20日、参議院予算委員会で、同委としてNHKの籾井勝人会長に辞任勧告をすべきだと提案した。これまでの籾井氏の答弁が同委員会を侮辱するものだという。

同委はこの日、私的に使用したハイヤーの料金をNHKに立て替えさせたことが問題になっている籾井氏を、参考人として招致。大塚氏は籾井氏について「NHK会長の、度々にわたる発言の姿勢などは、参議院予算委員会を冒涜するものだ」として、籾井氏に陳謝を求めた。

また、これまでの籾井氏の答弁姿勢について、「国民としてとても、NHK会長と認めることはできない。参議委員予算委員会として、辞任勧告をご検討いただきたい」と述べた。同委の岸宏一委員長は、理事会で協議するとの考えを示した。

さらに大塚氏は、「私はNHKは日本放送協会の略だと思っていたが、『何と恥ずかしい会長』の略もNHKですよ」と指摘。籾井氏に反省を促した。

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています