火星に知的生命体は存在するのか... と思わせた11の謎の物体(画像)

火星で撮られた驚くべき写真を紹介する。これらはいったい何なのか。
NASA/JPL-Caltech/Cornell University

火星に生命体は存在するのか?

最近の発見によると、火星ではかつて水が存在し、生命を育んでいた可能性が示されている。しかし、私たちがET(地球外生物)を見つける調査は実を結んでいない。

だからと言って、人々が、アメリカ航空宇宙局(NASA)の探査機や探査車が撮影した写真の詮索を止める訳ではない。彼らは顔や骨、奇妙な生き物に見える物体を見つけている。

心理学者は、人間の脳がもともと、画像の模様や意味、そして、顔さえも探すようにできていると指摘している。これは「パレイドリア」と呼ばれる現象だ。

地球外でのパレイドリアを直接体験してみたいですか?もしそうなら、ここ数カ月、火星で見つかった以下の11の謎の物体をみていただきたい。

そして、自分自身で知的生命体のサイン——あるいは、ただの岩——を見ているのかどうか判断してください。

人の顔
NASA/JPL
火星探査船バイキング1号が撮影した写真で、人の顔に似ている。火星の写真の中では比較的よく知られている写真である。\n\n
イグアナ
UFO Sighting Daily
アメリカ航空宇宙局(NASA)の火星探査車「キュリオシティ」が撮影した写真で、イグアナに似ている。しかし、岩だ。
NASA/JPL
火星探査機「キュリオシティ」が撮影した写真で人の指に似ている。指の先には爪の形にも見える。しかし、こちらも岩だ。\n
女性
NASA/JPL
女性の姿に似ている。デンマークの人魚姫の像と似ているように見える。これは岩だ。
ネズミ
NASA/JPL
これが生命体であれば、そのカモフラージュぶりは賞賛に値する。ネズミにも見えるし、トカゲにも見えるが、これもただの岩だ。
太ももの骨
NASA/JPL
人間の太ももの骨のように見える。しかし、これも岩だ。
頭蓋骨
NASA/JPL/Cornell
人の頭蓋骨のように見える物体である。これも岩だ。
ドーナッツ
NASA/JPL-Caltech
同じ場所を撮影した2枚の写真だが、右の以前の写真では見ることのできなかった物体が現れた。ジャム入りのドーナツのように見えるが、これも岩だ。
ヘルメット
NASA/JPL
ヘルメットのように見えるが、間違いなく岩だ。\n\n
ドアの取っ手
NASA/JPL-Caltech
ドアの取っ手のように見えるが、NASAによると、風化によってできた粒状の岩だ。
NASA/JPL-Caltech/Malin Space Science Systems
岩の上にある白い物体の正体は何だろうか?花のように見える。

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

Curiosity at Work on Mars

Curiosity: Mars Science Laboratory's Rover

注目記事