「孫社長はアリババの成長に自信」ソフトバンク副会長、インタビューで

ソフトバンクのニケシュ・アローラ副会長は11日、インタビューで、「孫社長は成長に自信を示しており、急いでアリババ株を売る必要はない」との認識を示した。
Reuters

[東京 11日 ロイター] - ソフトバンクのニケシュ・アローラ副会長は11日、ロイターとのインタビューで、30%超出資している中国電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディング株の今後の取り扱いについて「孫正義社長はアリババの成長に自信を示しており、急いでアリババ株を売る必要はない」との認識を示した。

米ヤフーが、保有するヤフージャパン株の売却を含めて検討していることに関しては「現状の持ち株に満足している」と述べ、ソフトバンクが引き受けることに否定的な見方を示した。

関係筋によると、ソフトバンクが率いる投資家連合はインドのスマートフォン(スマホ)メーカー、マイクロマックス・インフォマティックスの株式20%を最大10億ドルで買収するため、交渉に入っているが、これについてアローラ副会長は「肯定も否定もしない」としてコメントを避けた。

ソフトバンクは11日、ニケシュ・アローラ副会長が代表取締役副社長に就く人事を内定したと発表した。6月19日開催の定時株主総会で正式決定する。

アローラ氏の英語での肩書は、チェアマン兼最高執行責任者(COO)となる。会見した孫社長はアローラ氏について「ソフトバンクの第2ステージに非常に大きな役割を果たす」と説明。その上で「事実上初めて、英文タイトルでプレジデントというタイトルを彼に与えるということは、それなりに重要な意味を持っている」として、「将来のことは今コメントすべきではないが、最重要な私の後継者候補であることは間違いない」と語った。

ソフトバンクは新体制を「ソフトバンク2.0」と位置付け、孫社長とアローラ氏のツートップ体制でグローバル展開を加速させていく。

(志田義寧 笠井哲平 編集:田巻一彦)

【関連記事】

関連記事

注目記事