カモと仲良く川沿いを散歩 「ダック・レーン」がイギリスに登場

ロンドンとバーミンガム、そしてマンチェスターの運河沿いに歩道が新設された。ただ、人間用の歩道ではない。アヒルやカモたち専用の歩道「ダック・レーン」だ。
ダック・レーン(2015年5月15日撮影)
ダック・レーン(2015年5月15日撮影)
Bethany Clarke via Getty Images

ロンドンとバーミンガム、そしてマンチェスターの運河沿いに、新しく歩道が作られた。人間用の歩道ではない。アヒルやカモたち専用の歩道「ダック・レーン」だ。

イギリスでは、国中に河川や運河が広がっている。その横には人間用の歩道は整備されていて、自由に散策できるようになっていたのだが、ダック・レーンはこの人間用の歩道の横に作られた。

このダック・レーンを作ったのは、イングランドとウェールズに広がる全長3200キロメートル超の運河や河川を管理する「カナル・アンド・リバー・トラスト」だ。

運河沿いの歩道でのマナーを呼びかける「みんなでシェアして、ゆっくり歩こう」キャンペーンの一環として作られ、人間同士だけではなく動物たちとも狭い歩道を仲良くシェアしようというメッセージが込められている、と都市情報を発信するサイト「City Metric」は伝えている

また、人間の歩道とダック・レーンは、高速道路の路肩のように白線で隔てられているが、この白線を描いたのは、歩道の管理保護をするカナル・アンド・リバー・トラストのディック・ヴィンセントさんだ、とビジネスニュースサイト「Quartz」で紹介されている

ダック・レーンはとても狭いが、ハッシュタグ「#sharethespace」とカモのシルエットが白のペンキで描かれているので、我々人間は間違って侵入することはなさそうだ。アヒルやカモたちと仲良く道を分け合って散歩してみたい。

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

[日本語版:ガリレオ]

【関連記事】

注目記事