「心の病」による労災認定者、過去最高に 認定される基準は?

過労や仕事のストレスでうつ病などの「心の病」となり、労働災害(労災)と認定された人が過去最多になった。労災に認定される基準はどのようなものがあるのか。
Man, young executive sitting in deep thoughts, stressed up and working late in the office environment.
Getty
Man, young executive sitting in deep thoughts, stressed up and working late in the office environment.

過労や仕事のストレスでうつ病などの「心の病」となり、労働災害(労災)と認定された人が過去最多になった。2014年度は497人で、前年度に比べて61人増加。このうち過労自殺(未遂含む)は99人だった。労災の申請者も1456人(前年度比47人増)で、1983年度からの統計史上、最多となった。6月25日、厚生労働省が発表した

精神疾患で労災認定された人の発症原因は、「悲惨な事故や災害の体験・目撃」が72人で最多。「(ひどい)嫌がらせ、いじめ、又は暴行を受けた」の69人、「月80時間以上の時間外労働を行った」の55人と続いた。前年度に最も多かった「仕事内容・仕事量の(大きな)変化を生じさせる出来事があった」は19人減り、50人となった。

一方で、労災とは認められなかったものの、労災の申請理由として多かったものには「上司とのトラブルがあった」、「(ひどい)嫌がらせ、いじめ、又は暴行を受けた」、「仕事内容・仕事量の(大きな)変化を生じさせる出来事があった」などがあった。

■精神疾患による労災認定の仕組みは?

精神疾患で労災認定されるには、

(1)うつ病や適応障害など、対象となる疾病を発病していること、

(2)発病前おおむね6カ月の間に、業務による強い心理的負荷があること、

(3)業務以外の心理的負荷と個人的な要因による発病ではないこと、

3つの条件を満たす必要がある。

6カ月間に起きた業務による出来事についてはまず、「過度の長時間労働」や「強姦」など、特別な出来事があるかどうかを見たうえで、特別な出来事がなければ、業務上の出来事を客観的な評価を使って心理的負荷別に「強」「中」「弱」の強度に分類する。

複数の出来事が原因とみられる場合は、総合的に評価。心理的負荷が「弱」と「中」の場合は労災認定が行われない。心理的負荷が「強」の場合は、さらに業務以外の出来事についても調査を行い、業務上の出来事が疾病の原因かどうかを判断する。

では、業務上のそれぞれの出来事について、心理的負荷はどのように「弱」〜「強」と判断されるのか。厚生労働省の具体的な基準の例をスライドショーで紹介する。

上司とのトラブルがあった

業務の出来事と心理的負荷の判断 具体例

【関連記事】