「母乳」通販、偽物だった 「母乳神話がこんなビジネスを生んだ」との声も

ネット販売されている「新鮮な母乳」をうたった商品が偽物だったとの報道に、「女性を母乳信仰に追い詰める風潮がこんなビジネスを生んだ」などの声があがっている。

インターネットで販売されている「新鮮な母乳」をうたった商品が、偽物だったことがわかった。7月3日付の毎日新聞の記事によると、販売されている商品は少量の母乳に粉ミルクと水を加えた可能性が高く、含まれる細菌量は最大1000倍だったという。この報道にネットからは、「女性を母乳信仰に追い詰める風潮がこんなビジネスを生んだ」といった声があがっている。

毎日新聞は、購入した母親の「息子に謝りたい」という声も掲載。搾ってから4カ月後の冷凍母乳1パック(50ミリリットル)を5000円で購入した女性は、「母乳にこだわる母親の悩みにつけ込んだ取引で、まるで悪質な詐欺」と述べたという。

女性は、「1歳まで母乳以外を与えてはいけない」というネット上の誤った情報を読み、母乳で子育てするのは当然と思い込んでいた。自身の母乳が出ないことについても「まるで母乳ノイローゼのようだった」と話した。

この報道に、Twitter上には「母乳神話がこんなビジネスを産んだ」「母親を追い詰める呪縛」「母乳ハラスメント」などと、母乳での子育てを神聖視する社会の風潮がよくないのではないかとする声があがっている

偽母乳の件は、まず第一に子育てに関する科学的リテラシーの問題が重要なのでは。思い込みで自らを追い詰めるタイプのママさんも、誰に言われるかによって反応を変えるような気がします。ママ友や夫がダメなら助産師さんとか、産婦人科医とかの専門家に言われたら納得できるかも。

— Yoshi Shimizu (@ysaksmz) July 2, 2015

学生時代、病院で調乳のアルバイトをしたことがあるのだけど、アレルギーの赤ちゃん用のミルクとかもあった。母乳をあげたくても飲めない赤ちゃんもいる。それでも立派に育つんだから、いい加減母乳信仰でお母さんを追い詰めるのはやめませんか?

— Prudence Halliwell (@prue0101) July 2, 2015

なお、『小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために』著書で小児科医の森戸やすみさんは、「成長と共に必要な栄養が母乳だけでは足りなくなる」と指摘し、5〜6カ月になったら離乳食をはじめようとTwitterに投稿した。森戸さんは5月、母乳での子育てに悩む母親に対して、次のような助言をした。

母乳をあげられない、少ししかあげられないと罪悪感を持つお母さんがいるけれど、抱っこして大好きよって言ってもらうことの方が子どもにとっては重要ではないのかな。赤ちゃんの空腹、苦痛、清潔に保つことに、愛情を持って対応しているあなたは充分にもう"お母さん"なんじゃないかなって話した。

— 森戸やすみ (@jasminjoy) May 1, 2015

【関連記事】

注目記事