NEWS
2015年07月09日 17時36分 JST

北斗晶さん「出ないもんは出ないんだよ」 母乳神話に悩む母親たちにメッセージ

タレントで元プロレスラーの北斗晶さん(47)が7月9日、思うように授乳できない母親の悩みにつけ込にネットで偽「母乳」が販売されていた問題に関して、自身のブログで「母乳が出なくて悩んでるお母さん達 大丈夫だ」と温かなメッセージを送った。

北斗さんは「出ないもんは出ないんだよ。」と題したブログで、毎日新聞の「母乳と育児:あふれる情報に振り回され…のしかかるつらさ」との見出しの記事に言及。7月8日に掲載されたこの記事では、我が子を母乳で育てたいと願うものの、母乳育児が軌道に乗らないため焦ったり不安を感じたりする母親たちの姿を紹介している。この「偽母乳ビジネス」の裏側には、「粉ミルクではなく母乳で子供を育てるべきだ」という情報に母親たちが振り回されてしまっている状況があるとされている。

北斗さんは「母乳がいいのは分かってる だけど…出ないもんは出ないんだよ いくら揉んでも引っ張っても、出ないもんは出ない。そんな人だっているんだから」と記し、人によって出方が違うことや、病気のため母乳を与えられない人がいることを指摘。さらに、「母乳、母乳と騒ぐな だから、ネットで母乳を売って…母乳の偽物が出たり。あたしには、子を産んだお母さんたちが追い詰められてる結果にしか思えないよ」と偽母乳に関するニュースについての意見を述べた。

さらに自身の子育て経験にも触れ、「健之介が約6ヶ月、誠之介が約3ヶ月で母乳は完全ストップ。元々、大して出ないから…お腹が空いて泣くから、粉ミルクと混合にして。それも…哺乳瓶のシリコンの乳首が初めは吸えなくて大変な思いをしたり、出なくてもおっぱいを吸わせた方がいいって言われたり…」とし、「なんか、あの時の自分は追い詰められてた気がするんだよ 最終的に全く母乳は出なくなったから、粉ミルクで育てたけど…」と振り返った。

そして、ほぼ粉ミルクで育てた結果として、「見たか…あたしより、1人は遥かにデカくなったわ」と、息子2人と一緒に笑顔で写った写真を紹介した。

最後に北斗さんは「母乳が出なくて悩んでるお母さん達 大丈夫だ 以上‼」とエールを送った。

この北斗さんのメッセージに対して、Twitter上では賛同の声が相次いでいる。

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています

関連記事

Photo gallery楽しい子育て! 画像集 See Gallery