ライフスタイル
2015年08月31日 23時49分 JST | 更新 2015年12月03日 15時11分 JST

長生きしたければ、この17の食材を食べましょう。科学が証明

長生きや健康な暮らしにつながる食物をチェック。

世界一の高齢者、116歳のスザンナ・ムシャット・ジョーンズさんは、ベーコンと卵と、トウモロコシがたっぷり入った食事をほぼ毎朝楽しんでいる。その朝食はおいしそうだが、はたして栄養学的にも長く良い食材なのだろうか。

卵とトウモロコシはさておき、くり返し十分に摂取した場合、人の寿命を延ばすのに役立つとされる食品がある。例えば、心臓疾患やがんなど、加齢と関わりがある病気に、抗酸化物質は効果があるという。自然は、おいしいベリーやにんにくや、他の美味しい食材を通じて、抗酸化物質を届けてくれる。

以下のリストで、長生きや健康な暮らしにつながる食物をチェックしよう。さあ大きなボウルに好きな食材を入れて、モリモリ食べて、そして最高の人生を送ろう。

Photo gallery 「ベジタリアン向け、オメガ3脂肪酸が多い食べ物8選」 See Gallery
ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています