samfreeさん、31歳で死去 「ルカルカ☆ナイトフィーバー」のコメント欄、お悔やみの言葉で埋まる

「ルカルカナイトフィーバー」などのボーカロイドを使用した楽曲で知られる「ボカロP」のsamfree(本名:佐野貴幸)さんが9月24日、31歳で死去した。
niconico/samfree

ルカルカ☆ナイトフィーバー」などのボーカロイドを使用した楽曲で知られる「ボカロP」のsamfree(本名:佐野貴幸)さんが9月24日、31歳で死去した。内因性の急死だったという。samfreeさんの公式Twitterで10月1日、家族一同の署名で「あまりに早すぎる旅立ちでした」と報告した。

samfreeさんは「初音ミク」や「巡音ルカ」などボーカロイドの楽曲を制作する「ボカロP」として知られ、ユーロビート調のアップテンポな楽曲に定評がある。2012年には、ローソンのCM曲「おでん☆マイライフ」を作曲したほか、2015年1月にはテレビアニメ「放課後のプレアデス」のオープニングテーマ「Stella-rium」の作曲を担当していた。

訃報を受けて、ニコニコ動画に投稿されている「ルカルカ☆ナイトフィーバー」の画面は、「御冥福をお祈りします」「お悔やみ申し上げます」と早過ぎる死を悼むコメントで埋め尽くされた。

同じくボカロPとして活躍していた椎名もた(ぽわぽわP)さんが、7月23日に20歳の若さで死去したばかりだった。

2015年に亡くなった著名人

【関連記事】

注目記事