宮本エリアナさん、ミス・ユニバース世界大会に「着物ドレス」で挑む(画像集)

世界一の美女を決めるコンテスト「ミス・ユニバース」に、2015年度の日本代表として挑む宮本エリアナさん(21)が11月26日、都内で開かれた壮行会で、世界大会で着る民族衣装をテーマにしたドレスを披露した。
Kenji Ando

世界一の美女を決めるコンテスト「ミス・ユニバース」に、2015年度の日本代表として挑む宮本エリアナさん(21)が11月26日、都内で開かれた壮行会で、世界大会で着る民族衣装をテーマにしたドレスを披露した。

アメリカ人と日本人の両親を持つ宮本さんらしく、日本と西洋の伝統が融合したドレス。シックな黒地の着物をベースにしながら、片袖という艷やかな仕上がりで、裾の赤地には無数の鶴が舞っている。宮本さんは「足が見えるデザインで」とリクエスト。大きく開いたスリットから美脚をのぞかせた。

宮本さんは「(異なる国籍の両親を持つ)同じような立場で悩んでいる人から『勇気をもらいました』とメッセージをもらうようになりました。お父さんがアメリカ人ということで『日本人じゃない』という声もありますが、充分に日本代表として闘いたいと思っています」と笑顔で決意表明。

宮本さんは12月1日には渡米。日本代表としては史上3人目となる世界一を目指し、12月20日にラスベガスで開催される世界大会に出場する。

安藤健二
安藤健二
安藤健二
安藤健二
【関連記事】
ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています@HPJPLifestyle をフォロー