白川澄子さん死去 声優、「サザエさん」中島くん役や「ドラえもん」出木杉くん役

アニメ「サザエさん」の中島くん役や「ドラえもん」の出木杉くん役を務めた声優の白川澄子さんが亡くなっていたことが27日、分かった。
fujitv.co

アニメ「サザエさん」の中島くん役や「ドラえもん」の出木杉くん役を務めた声優の白川澄子さんが亡くなっていたことが11月27日、分かった。80歳だった。 産経ニュースなどが伝えた。

所属事務所などによると、昨日の「サザエさん」の収録に現れなかったため、関係者が自宅を訪れたところ、自宅内で倒れている白川さんを発見したという。

白川さんは「ドラえもん」の出来杉君なども担当していた。

「サザエさん」の中島君、「ドラえもん」の出来杉君…声優の白川澄子さん死去 80歳 自宅内で倒れているのを発見 - 産経ニュースより 2015/11/27 12:55)

フジテレビが警視庁の話として伝えたところ、発見当時、自宅の玄関には鍵がかかっていて、目立った外傷もなかったことから、25日の朝以降に病死した可能性が高いという。

白川澄子さん

コトバンクなどによると、白川さんは東京都出身で慶応大卒。1960年代から声優として活躍し、ほかにも「ひみつのアッコちゃん」や「魔法使いサリー」「オバケのQ太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」などに出演した。

2015年に亡くなった著名人

【関連記事】

注目記事