地下鉄ホームから転落した男性。彼を救ったのは意外な人物だった(動画)

多くの犠牲者が出た同時多発テロから1カ月を経たパリで、ちょっと心が温まる動画が届いた。
Paris Metro Train, Illuminated, Subway Train, Subway Station, Subway Platform, French Culture, Public Transportation, Travel Destinations, Waiting, No People
Paris Metro Train, Illuminated, Subway Train, Subway Station, Subway Platform, French Culture, Public Transportation, Travel Destinations, Waiting, No People
Hisham Ibrahim via Getty Images

多くの犠牲者が出た同時多発テロから1カ月を経たパリで、ちょっと心が温まる動画が届いた。

公共放送フランス・テレヴィジオンの番組の一部が12月9日、Facebookに動画投稿され、5日間で約500万回も再生されている。

Quand un voleur sauve sa victime

Après lui avoir fait les poches alors qu'il était endormi, ce voleur est la seule personne à intervenir lorsqu'il voit sa victime tomber sur les rails. Un autre homme assistant à la chute, reste les mains dans les poches.Cette scène surréaliste est filmée dans le métro parisien.La playlist « Non-assistance à personne en danger » ↓ http://zoom.francetv.fr/video/des-victimes-agressees-dans-l-indifference/playlist/non-assistance

Posted by francetv zoom on 2015年12月9日

早朝に撮影された、地下鉄駅ホームの監視カメラの映像だ。泥酔した男性が、地下鉄のベンチに腰掛けて熟睡している。そこに黒ずくめの男が忍び寄ってきた。隣に座って彼のポケットに手を突っ込んで財布を抜き取った。そう、この男はスリだったのだ。

やがて、ようやく目が覚めた男性。酔いが醒めないのか、線路の方にフラフラと歩いて行く。あっ!と思うまもなく、男性は線路に転落してしまった。紫色のジャンパーの男性がその様子を見ていたのが、気にせず立ち去ってしまう。

まもなくホームに電車が入ってくる。緊急ブレーキで男性は間一髪で助かった。ホームの反対側から駆け寄って、男性をホームに引っ張り上げたのは、さっき財布を盗んだばかりの男だった。

フランスの英語メディア「ザ・ローカル」によると、パリ警視庁のエマニュエル・オステル捜査官は「男は、自分にとって犯行がばれて不利になると分かっていても、人が感電死することを見逃すことができなかったのでしょう。どんな泥棒にも良心はあるし、どんな傍観者だって(見て見ぬふりをすれば)悪者になる可能性があります」と話している。

【関連記事】

▼画像クリックで開きます▼

平壌の地下鉄

北朝鮮の地下鉄画像集

注目記事