ライフスタイル
2015年12月17日 18時36分 JST | 更新 2015年12月17日 18時41分 JST

「僕が妻を愛する15の理由」 世界の人々の心を震わせたメッセージ

ある夫のとった行動が、多くの人々の心を震わせている。

1人の男性の行動が、何千もの人々の心を震わせた。

この男性が「僕が妻を愛する15の理由」をリストにして自宅の鏡に書き出したのは、彼の妻が最近、落ち込んでいたからだった。

夫が「妻を愛する15の理由」をリストにして自宅の鏡に書き出したのは、妻が最近、うつに悩まされていたからだった。

妻のモリー・マーフィーさんが12月8日、夫のティムさんから受けとった愛の告白をSNSに投稿すると、瞬く間にネット上でシェアされた。新婚の妻は、サンフランシスコ旅行から戻って、夫と暮らすロサンゼルスの自宅へ帰ると、「涙を流してベッドに倒れこんだ」という。

「左を向いたら、鏡一面にこの言葉が書いてあるのに気がつきました」と、マーフィは画像サイト「Imgur」への投稿で語った。

「僕が妻を愛する15の理由」は、こう綴られていた。

…………

1. 僕の親友だから。

2. 自分のことも僕のことも絶対に見捨てたりしない。

3. 僕がクレイジーな計画に取り組む時間をくれる。

4. 笑わせてくれる、それも毎日。

5. すごく魅力的。

6. バカな僕を受け入れてくれる。

7. 誰よりも親切。

8. 歌声が美しい。

9. ストリップクラブに一緒に行ってくれた。

10. とても辛く悲しい経験をしたのに、誰よりも人間を信じる心を持っている。

11. 僕のキャリアの選択を全面的に応援して、毎回ついて来てくれた。

12. 気づかないうちに、今まで他の誰かにしたいと思うよりも、もっと多くのことをしてあげたくなっている。

13. すばらしいキャリアの道を切り開いている。

14. 小さい動物を見て大騒ぎすること。

15. 鼻を鳴らして笑うこと。

………

このリストを見ると、夫が妻を愛しているのは、彼女が親友であり、決して見捨てたりせず、クレイジーな計画に取り組む時間をくれるからだとわかる。また、笑わせてくれることや魅力的なこと、一緒にストリップ・クラブに行ってくれることも称賛している。

「近頃うつに悩んでいます。ありがたいことに、夫は(結婚の誓いの)『病めるときも 健やかなるときも……』を実行してくれているようです」と投稿に書いている。

マーフィーさんは「色々なことを何とかこなそうと」していたが、夫が「絶えず励まそうとしてくれた」と振り返った。この投稿が拡散されると、彼女は「今も苦しんでいる」と告白したが、それでも乗り越えるために夫が支えてくれることを嬉しく思っているとコメントした。

「ただ鏡にいくつか言葉が書いてあるだけかもしれませんが、朝起きてそれを見れば、自分はひとりじゃないと感じられるんです。親友であり生涯の副操縦士である彼がいて、共に人生を切り開いてくれるのだと」

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

Photo gallery 「うつ病の症状」 See Gallery

ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています