フランス人の彫刻家アラン・ベリーノ氏は、凝った装飾を施した作品をつくる。テーマは人間の顔やドクロが多い。しかし今回彼が作り上げたのは、とても美しいダース・ベイダーのマスクと、バロック調の装飾を施したR2-D2だ。
Alain Bellino
ベリーノ氏のウェブサイトによると、彼は父親の工房で金属加工技術を学んだ。何年にもわたって加工技術の訓練を続け、2010年頃に現在の技術を習得した。
作品の素材としてシャンデリアや銅製の装飾品なども使っていると、ベリーノ氏はフランスのウェブサイト「Unfamous Resistenza」のインタビューで述べている。様々な物を試すことで、作品に一番ふさわしい素材を探し当てるそうだ。
彼は出来上がったダース・ベイダーのマスクを、無機質なグレーを背景にして撮影している。一方R2-D2は、ベリーノ氏の地元ニースの明るい街の中で撮影された。
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開は12月18日。新作公開後、ベリーノ氏の作品も更なる進化を遂げるのだろうか。
この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。
【関連記事】
- まるでスター・ウォーズ 自然を超越した中国の交通事故【動画】
- ルーカス監督、スター・ウォーズを手放した理由を明らかにする | Engadget 日本版
- 子供の頃に夢みた、スター・ウォーズの「あのメカ」が現実に
- スターウォーズのSNS能力はジェダイ級―マーク・ザッカーバーグとも完璧なやり取り | TechCrunch Japan
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー