韓国・与党代表が黒人留学生に差別発言→言われた学生は大人の対応

黒人留学生に「あなたは練炭の色と、顔色が同じだ」などと発言した。

韓国の与党・セヌリ党代表の金武星(キム・ムソン)氏が12月18日、黒人留学生に「あなたは練炭の色と、顔色が同じだ」などと発言した。韓国の中央日報などが報じた。

この日、金氏はソウルで、経済的に恵まれない人に暖房用の練炭を無料で配るボランティアに参加し、練炭を運んでいた。ボランティアにはブラジルやコロンビア、ジンバブエ、エチオピアなど27カ国の留学生約40人も参加。そのなかで金氏は、冗談のように「あなたは練炭の色と、顔色が同じだ」などと発言した。

この発言がSNSなどで広まり、批判の声があがった。金氏はすぐに、Facebookで次のように謝罪した。

今日の午前、韓国に来た留学生と一緒に、冬を前に練炭を運ぶボランティア活動をしました。

現場で親近感を表現しましたが、相手を傷つけることを考慮しなかった発言でした。

楽しい雰囲気の中で、一緒に会話しながらボランティアをしましたが、相手の立場を深く考えていませんでした。

言い訳の余地がない、私の不覚です。

深く、心よりお詫び致します。

金武星氏のFacebookページより 2015/12/18 14:36)

金氏から言葉をかけられたのは、ナイジェリアから陵南大大学院に留学していた、ババローラ・ジョシュア・アデクンエさん(26)。ジョシュアさんは韓国メディア「フォーカスニュース」のインタビューに答え、韓国語で「ケンチャナヨ(平気さ)」と話した。

また、ジョシュアさんは金氏について英語で「知らない」と答え、また、金氏が発言した言葉の意味もわからなかったと述べた。周りの人に「顔、顔」と言われたことで、金氏の発言の意味を理解したのだという。

「冗談だと感じました。特別な意味を感じませんでした。私の顔には、炭がついていましたし。否定的にも捉えませんでした。私は黒人です。黒い肌は、私の誇りなのです。肌の色を恥ずかしいとは思っていませんから。どのように見えるかより、内面がどうあるかというほうが、重要だと思います」。

▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼

Working Wife

「性差別的なヴィンテージ広告」のギャラリー

【関連記事】

注目記事