【台湾大地震】死者23人に 日本の調査チーム到着に「いいね!」6万超

被害が最も大きかった台南市では、被災状況を把握するための日本の「予備調査チーム」が、7日午前から活動を始めた。

台湾南部で2月6日未明に発生した大地震は、台湾の中央通信(CNA)によると、死者数は7日午後0時30分現在で23人となった。282人が救出されたが、121人がいまだ行方不明という。

被害が最も大きかった台南市では、被災状況を把握するための日本の「予備調査チーム」が、7日午前から活動を始めた。外務省やJICA(国際協力機構)の担当者計5人が、倒壊した台南市のマンション倒壊現場などを視察した

台南市の頼清徳市長がFacebookページに「日本の友人が来てくれたことに本当に感謝します」とするコメントとともに写真を投稿したところ、7日午後4時30分現在、900件近いコメントがつき、5万7000件以上の「いいね!」が押されている。

「このメッセージがあれば充分だ、心配してくれてありがとうございます!私たちは 頑張ります!」という日本語のコメントには、1200を超える「いいね!」がついた。

很感謝日本友人的到來!今(7)日清晨,來自日本的「預備調查隊」已經在臺南勘災。 他們是安倍首相第一時間派遣到臺灣來了解206地震災情的團隊,以利研議後續協助救災事宜。 我也立即向他們進行災情簡報,以利他們快速掌握現場狀況。 這五...

Posted by 賴清德 on 2016年2月6日

▼クリックすると写真が開きます▼

Earthquake Hits Southern Taiwan

2016年2月6日の台湾地震

注目記事