宮崎謙介議員、不倫疑惑で議員辞職は必要?【みんなの意見】

2月12日に記者会見し、事実関係を認めて謝罪、議員辞職する意向を表明した。

▲皆さんはどう思いますか? クリックして1票を!▲

妻の出産に伴い自らも育休取得の意向を表明し「イクメン議員」と呼ばれ話題になっていた宮崎謙介・衆院議員(自民、京都3区)。

妻の出産直前に別の女性を自宅に泊めていたとの疑惑を週刊誌に報じられた宮崎氏は、2月12日に記者会見し、事実関係を認めて謝罪、議員辞職する意向を表明した

Twitterでは、宮崎氏の行動を非難する声があふれた。

宮崎氏の行動が、「男性の育休取得」に逆風となることを懸念する声もある。

宮崎謙介氏が議員辞職表明。今後、育休を申請する男性社員が「お前も宮崎みたいになるなよ」とからかわれることが多発するのかな。@Hiroki_Komazaki氏の「宮崎議員は嫌いになっても、男性育休は嫌いにならないでください」に同感。https://t.co/Tjgg8pbRqc

— Mariko Oi 大井真理子 (@MarikoOiBBC) 2016, 2月 12

明白な法律違反がない宮崎氏が議員辞職するのに対し、口利き疑惑が報じられた甘利明・前経済再生相らが議員辞職していないことへの不公平感を指摘する声もある。

▼関連スライドショー(写真をクリック)▼

2016年、話題の人々(社会・芸能・スポーツ編)

注目記事