張本勲氏、高木京介投手について「更生の道をつくってあげて」

「大馬鹿者ですよ」と一喝。そして…

野球評論家の張本勲氏(75)が3月13日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、野球賭博に関与した巨人・高木京介投手(26)について、「更生の道をつくってあげて」などと持論を展開した。

コメントを求められた張本氏は、「大馬鹿者ですよ」と一喝。「広い世間を狭くしてね、両親に死ぬほど心配をかけて、友人・知人に迷惑をかけてどうするんだ」などと怒りを露わにした。

しかし、「ただねえ、援護するんじゃないですよ」としたうえで、高木投手の賭博が八百長行為ではなかったことを指摘。「敗退行為をしていないから。自分で投げて、負けようとして、そういうことをしたら永久にダメですけど。自分のお金で賭けたからね」などと話し、「まだ26歳ですよ。ちょっとだけ道を開けて、更生の道をつくってあげてもらいたい。ペナルティーを課してもいい」などと更生のチャンスを訴えた。

さらに、9日の高木投手の会見についても言及。「(高木の会見を)見ていてね、涙が出そうになった。自分の息子だったらどうしようかと思ってね。結婚して子供が生まれるんだから。これから50年、60年生きていかなくちゃいけないんだからね。しっかり気持ちを切り替えてもらいたいよね」と述べた。

▼クリックするとスライドショーが開きます▼

【関連記事】

注目記事