「あずま」日立製の高速鉄道、イギリスで初披露 「鉄道の旅を変える」と英運輸相(画像集)

日立製作所が受注したイギリスの高速鉄道の新型車両が初お目見え。

日立製作所が受注したイギリスの高速鉄道の新型車両が3月18日、ロンドンのキングスクロス駅で公開された。新型車両の名前は「あずま」。高速鉄道が走るイギリス東海岸と日本語の「東」にちなんで名付けられた。車体の横にひらがなで「あずま」の文字もデザインされている。BBCなどが報じた。

あずま

「あずま」画像集

「あずま」は「あずま」は、イギリスの多国籍企業ヴァージン・グループ傘下の鉄道会社が営業する2018年から運行される。時速約220キロで走行し、ロンドンとスコットランドの首都エディンバラを約4時間で結ぶ。これまでより20分ほど短縮されることになる。

青い線が「イースト・コースト本線」

イギリスのパトリック・マクローリン運輸相は、「最先端の高速鉄道が、ロンドンから北東部やスコットランドまでの鉄道の旅を変える」とコメント。「ヴァージン社の素晴らしい計画によって、新しい車両が、さらなるサービス向上、多くの座席数、より速い移動を可能にした。何より、顧客がより鉄道を重要視する助けになる」と、期待を寄せた。

日立は既に、866両の車両を受注。日本の山口県のほか、イギリス国内の工場で製造が進んでいる

----

【訂正】2016/03/19 22:40

当初の記事で、ロンドンとエディンバラ間の時間を「約40分」としていましたが、正しくは「約4時間」でした。

▼クリックするとスライドショーが開きます▼

ななつ星in九州(JR九州)

日本の豪華寝台列車

【関連記事】

注目記事