世界を魅了する美女は教えてくれる。ふっくらしたお腹は美しい(画像集)

ふっくらしたお腹は豊かさと喜びのシンボル。

注意:記事には裸体を描いた絵画が含まれています。

およそ3万年前、現在ヴィレンドルフと呼ばれるオーストリアの街で、旧石器時代の大胆なアーティストが女性の姿を石灰岩に彫った。ふくよかな腹部が美しい女性だ。現在「ヴィレンドルフのヴィーナス」として知られるこの作品は、新しいアートの道を切り開いた。

西洋芸術のアーティストにとって、女性の裸体はいつでもインスピレーションの源だった。それは、青白い顔をした都会的なアーティストにとっても、現代のフェミニスト運動に携わるアーティストにとっても同じだ。

ヴィレンドルフのヴィーナスからわかるように、長い間、ふっくらした腹部は多産と豊かさ、そして喜びのシンボルだった。女性やその体は、出産や美味しいご馳走など人間の奥深くにある感覚的な喜びと結び付けられることが多い。

私たちが敬う美術史の女神たちは、ふっくらした腹部を隠していないし、隠そうともしていない。ルーベンスが描くような魅力的でセクシーな女性から、ルシアン・フロイドの肉厚な女性。アートの歴史を飾る女性たちは、ふくよかな肉体の美しさを肯定している。

ピーテル・パウル・ルーベンス「三美神」1635年

ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル「トルコ風呂」、1862年

ラファエロ・サンティ「『三美神』の習作」1518年

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ「ヴィーナスとオルガン奏者と子犬」1550年

ウィリアム・アドルフ・ブグロー「ヴィーナスの誕生」1879年

ギュスターヴ・クールベ「入浴する若い女」1866年

サンドロ・ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」1483-1485年

ルノワール「狩りをするディアナ」1867年

ハインリヒ・アルデグレーヴァー「エヴァ」1540年

ジョン・エヴァレット・ミレー「遍歴の騎士」1870年

ジャック・ブランチャード「人間に驚くヴィーナスと三美神」1631-1633年

エドヴァルド・ムンク「女性のヌード、野獣」1902年

アルテミジア・ジェンティレスキ「眠れるヴィーナス」1625-30年

アルテミジア・ジェンティレスキ「バテシバ」17世紀

グスタフ・クリムト「ベートーヴェン・フリーズ」1902年

アンリ・マティス「肘掛け椅子とオダリスク」1923

エゴン・シーレ「座っている少女」1917年

アンリ・マティス「青い裸体」1907年

アメデオ・モディリアーニ「うずくまる裸婦」1917年

ディエゴ・リベラ「Nude with beads」1930年

ルシアン・フロイド「眠る給付金管理者」1995年

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼関連スライドショー(写真をクリック)▼

Ashley Graham

ふくよかなモデルたち

【関連記事】

注目記事