藤原紀香の"梨園の妻デビュー"に忠告 愛之助の養父・秀太郎「遠慮するよう云いました」

片岡愛之助と結婚した藤原紀香に、愛之助の養父・片岡秀太郎は“梨園の妻”としての心得を伝えた。
hidetarokabuki.blog65.fc2.com/

歌舞伎俳優・片岡愛之助と3月30日に結婚した俳優・藤原紀香が、香川・琴平町の金丸座公演の初日公演となる4月9日に“梨園の妻デビュー”と報道されたことについて、愛之助の養父の歌舞伎俳優・片岡秀太郎が4月1日にブログを更新し、紀香に初日公演に行かないように忠告したことを明かした。

秀太郎は、3月30日にブログで愛之助と紀香との3ショット写真をアップし、結婚を祝福。4月1日には「愛之助・紀香の結婚報告会見を無事に行いました」と報告した。

紀香、金丸座の初日に役者の女房お目見得」と云う記事もあるようですが、金丸座は鴈治郎さんの襲名興行、鴈治郎さんが主役です。その初日に愛之助たちが騒がれては配慮に欠けるので、紀香に初日に金丸座に行くのは遠慮するように云いました。そう言うことも「役者の妻の心得」と云いましたが、どうするかは分かりません。

秀太郎歌舞伎話 記者会見より 2016/04 /01 00:28)

金丸座公演は中村鴈治郎の襲名興行となる。

一般家庭で育った愛之助は1992年に秀太郎の養子となり、六代目愛之助を襲名した

注目記事