プリンスさんの死を悼む声 マドンナさん「彼は世界を変えた」

「プリンスがいなかったら一曲だって作れなかったよ!!!」(東京スカパラダイスオーケストラ、沖祐市さん)

「パープル・レイン」などで知られるアメリカの世界的ミュージシャン、プリンスさんが4月21日、57歳で死去したと報じられた。世界各国のミュージシャンらが反応し、Twitter上などで偉大なスターとの思い出を振り返り、哀悼の意を捧げた。

マドンナさん

「彼は世界を変えた。本物の先駆者。何という悲しみでしょう」

ミック・ジャガーさん

彼の死に大変驚いている。プリンスは革命的なアーティストであり、素晴らしいミュージシャン、コンポーザーだった。

独創的な作詞家であり、驚異的なギタリストでもあった。彼の才能は無限だった。

プリンスは過去30年で最もユニークでエキサイティングなアーティストだった。

オバマ大統領

「今日、世界はクリエイティブ・アイコンを失った。(中略)『強靭な精神はルールを超える』とかつてプリンスは語っていた。そして彼の精神は誰よりも強く、勇敢で、独創的だった(後略)。」

レニー・クラヴィッツさん

「私の音楽の兄であり、友であり、私に可能性を教えてくれた人。私の何もかもを変えた人。そして最後まで完璧であった人が逝ってしまった。私は深い悲しみに沈んでいる」

マーティ・フリードマンさん

岸田繁さん(くるり)

沖祐市さん(東京スカパラダイスオーケストラ)

片寄明人さん(GREAT3)

関連記事

PEOPLE-PRINCE/

プリンス画像集

注目記事