「まことちゃんポスト」切手の博物館前に5月1日設置するのら。グワシ! 【画像】

「グワシ」ポーズの記念小型印もあるのら。

(左)まことちゃんポスト設置記念ポストカード、(右)まことちゃんポスト設置記念小型印

切手の博物館(東京都豊島区)は4月22日、同館の正面玄関前にある郵便ポストを、5月1日から漫画家・楳図かずおさん(79)の人気キャラ「まことちゃん」をデザインに取り込んだ「まことちゃんポスト」にすると発表した。同館の会館20周年を記念し、手紙文化に触れあう機会を進めていく目的で設置する。

切手の博物館は国内外の切手約35万種、封筒類約1万5000枚などを所有する珍しい博物館。1989年12月に東京・新宿に仮オープンをしたのち、1996年4月8日、現在の地で開館した。

ポストが設置される5月1日には除幕式が行われ、楳図さんがポストに初投函する。1日~5日には、同館内で記念小型印の消印サービスや、記念切手などの販売も行う。

▼画像集が開きます▼

楳図かずおさんの自宅

セレブたちの豪邸

注目記事