北海道七飯町・置き去り事件で不明の男児を無事保護、両親に笑顔見せる【UPDATE】

共同通信は、北海道の自衛隊関係施設に男児が現れたと政府関係者が話したと報じている。

北海道七飯町の山林で5月28日、両親が「しつけ」として小学2年の田野岡大和君(7、北斗市)を置き去りにした事件で、NHKなどは、6月3日朝に、北海道鹿部町の自衛隊駒ヶ岳演習場内で大和君が6日ぶりに見つかり、保護されたと報じた。北海道警や消防、自衛隊などが山中を捜索していたが、大和君はずっと演習場内にいたという。

NHKは陸上自衛隊の話として、隊員が大和君を見つけたのは、3日午前7時50分ごろ、駒ヶ岳演習場内の自衛隊員の宿泊施設の中でだったとしている。マットレスにくるまっていた男児に「やまとくん?」と声をかけると「そうです」と答えたという。

演習場は、男児が行方不明になった七飯町の山林から北約4キロの地点にある。男児は「お腹が減っている」と話し、隊員が手渡したおにぎり2つを食べたという。目立った外傷などはなく、ドクターヘリで函館市立函館病院に運ばれた。

産経ニュースなどによると、搬送先の函館病院では、主治医が記者会見で大和君の健康状態について説明した。約1週間、水だけを飲んで暮らしていたため、軽い低体温や低栄養状態などがあるが、「命にかかわる状態ではない」と主治医は話している。また、大和君は午前9時半ごろに両親らと対面、笑顔も見られたという。

注目記事