ゴッホの傑作を水面に描くトルコ人アーティストの作品は、はかなくも美しい(動画)

トルコの伝統工芸を用いて、ゴッホの代表作「星月夜」を描き出した。
Garip Ay

トルコ人アーティストのガリップ・アイの素晴らしい作品は、数秒で消えてしまうこともある。しかし、インターネットのおかげで、今では彼の作品を永久に記憶に残すことができる。

アイが水面にフィンセント・ファン・ゴッホの代表作2点をきめ細かに描き出す動画の再生回数は、2500万回を超えている。

最初にアイは、トルコの伝統工芸エブル(水に浮かぶ絵具を紙に写しとる)の技法を使って、1889年に発表されたオランダの後期印象派画家ゴッホの代表作「星月夜」(ほしづきよ)を描き出した。

ボウルの中の水に増粘剤カラギーナンを混ぜた後、そこにさまざまな色の油絵の具を垂らし、細い金属製の棒を巧みに走らせて絵を描き出す

数分で最初の作品が完成したが、アイはさっとかき回してすべてを消してしまう。

そしてまた最初からやり直し、まったく同じ手法を用いてゴッホの代表作の自画像を描き出す。

ゆっくりとではあるが確実に、ゴッホの有名な自画像が出来上がっていく。

アイはこの作品を完成させた後、永久に残るような形をとることにした。

そこで、エブルの技法に忠実に従い、水面に紙を置き、見事な作品が紙に転写された。