大西卓哉さん、七夕に夢かなえ宇宙へ ソユーズ打ち上げ成功(画像集)

日本人11人目の宇宙飛行士、宇宙飛行士の大西卓哉さん(40)を乗せたロシアの宇宙船「ソユーズ」が日本時間の7月7日午前10時36分、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からロケットで打ち上げられた。

日本人11人目の宇宙飛行士、大西卓哉さん(40)らを乗せたロシアの宇宙船「ソユーズ」が日本時間の7月7日午前10時36分、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からロケットで打ち上げられた。「ソユーズ」は約9分後に、地球を周回する軌道に入り、打ち上げは成功した。NHKニュースなどが報じた。

「ソユーズ」は8日に国際宇宙ステーション(ISS)に到着する予定。大西さんは10月下旬まで、がんなどの新しい治療薬の開発を目指す実験や、老化現象の解明を目指すマウスの飼育実験などにISSで取り組む

大西さんは全日空のパイロット出身で、今回が初飛行。アメリカ航空宇宙局(NASA)などで訓練に従事し、2011年に宇宙飛行士に認定された

打ち上げ前日となった6日、大西さんは記者会見で「きのう30年ぶりに任務の成功を願って短冊を書いた。笹がないので木につるしたい」と述べ、会場の笑いを誘ったという。その上で、「幸運にも七夕に飛行できるので、日本の方々の夢や希望みたいなものを背負って、あした、フライトできたらなと思います」とミッションへの意気込みを語った

大西さんらを乗せた「ソユーズ」

大西さんらを乗せた「ソユーズ」

大西さんらを乗せた「ソユーズ」

6日、記者会見での大西さん

出発直前の大西さん

「ソユーズ」へと向かう大西さんら

発射台へと運ばれる「ソユーズ」

関連記事

Spacewalk Photos

Spacewalk Photos

注目記事