ポケモンGOが海外で大人気。アクティブユーザー数でTwitterに迫る勢い

現実世界で、ポケモンを捕まえたり交換したりできるゲームに、みんな夢中。
The augmented reality mobile game
The augmented reality mobile game
Sam Mircovich / Reuters

ポケモンGOが、海外で爆発的人気だ。

「ポケモンGO」は、日本に先駆けて7月7日にアメリカやオーストラリアなどで公開されたスマートフォン向けのゲームだ。

公式サイトによれば、「現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲーム」だ。プレイヤーは、現実の世界でポケモンを探したり、他のプレイヤーと交流したりできるのだ。

このゲームアプリが、リリース以来急激な勢いでインストールされている。

データ分析会社「SimilarWeb」によれば、アンドロイド携帯でのポケモンGOのインストール数は、出会いアプリ「Tinder」のインストール数をあっと言う間に追い抜いた。

インストール数:青い線がポケモンGO、オレンジの線がTinder

アクティブユーザー数は、Twitterに迫る勢いだ。

アクティブユーザー数:青い線がポケモンGO、オレンジの線がツイッター

1日に費やす時間も、他の人気アプリよりずっと長い。アプリがリリースされて2日目となる7月8日、ポケモンGOの平均利用時間は43分23秒で、InstagramやSnapchatと言った人気アプリを大きく引き離した。

1日の平均利用時間:左から、ポケモンGO、WhatsApp、Instagram、Snapchat、Messenger

この人気は、任天堂の株価にも影響している。7月11日、東京証券取引所での任天堂の株価の終値は、同日スタートに比べて25%増の約280億ドル(約2.8兆円)だった。

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳・加筆しました。

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