小池百合子氏にTwitterで殺害予告「散弾銃で殺す」 40代男を逮捕【都知事選】(UPDATE)

東京都知事選に出馬している小池百合子氏(64)を「散弾銃で殺す」と、7月19日にTwitterで殺害予告が投稿された。
時事通信社

東京都知事選に出馬している小池百合子氏(64)を「散弾銃で殺す」と、7月19日にTwitterで殺害予告が投稿された。事務所側は20日、警視庁池袋署に被害届を出した。スポニチなどが報じた。

殺害予告の投稿があったのは19日23時24分。投稿には「明日の朝7時52分、俺は散弾銃で小池百合子をもう殺す」と書かれていた。日刊スポーツによると、殺害予告は小池氏本人が気づいたという。

Twitterに書き込まれた殺害予告。現在、当該アカウントは凍結されている(一部編集しています)。

スポニチによると、犯行予告時間に近い20日午前8時、小池氏はJR新橋駅前で演説したが、不審人物などは現れなかったという。小池氏は演説で、「命懸けです。もともと崖から飛び降りているが、別の理由で本当に命懸けになっている。守ってくれるのは皆さんだ」と語った。

小池氏は演説後、日刊スポーツの取材に対し、「びっくりしたし、危ないと思ったが、選挙には不安がつきもの。脅しに屈することなく、注意しながらやっていく」と話した。殺害予告を受けたのは初めてという

【UPDATE】2016/07/21 11:53

警視庁は脅迫容疑で、愛知県に住む40代の男を逮捕した。21日、時事ドットコムなどが報じた。男は容疑を認めているといい、警視庁では責任能力の有無も含めて調べている。

関連記事

2016年・東京都知事選の立候補者

注目記事