NEWS
2016年08月03日 22時16分 JST

悠仁さま、縄文土器を見学 秋篠宮ご夫妻と新潟訪問【画像集】

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは、新潟県津南町で雪国の暮らしを紹介する資料館などを訪ねられた。

津南町歴史民俗資料館を見学される秋篠宮ご夫妻と悠仁さま=3日、新潟県津南町

小学校の夏休みを利用し、秋篠宮ご夫妻と新潟県に滞在している長男の悠仁さま(9)=お茶の水女子大付属小4年=は8月3日、津南町の歴史民俗資料館や縄文文化の体験実習館を見学された。時事ドットコムなどが報じた。

午前11時半すぎに同町の歴史民俗資料館に到着したご一家は、国の重要文化財に指定されている木材運搬用の山ぞりをはじめ、狩猟用具やわらじといった伝統的古道具を見学。午後は同町の「農と縄文の体験実習館なじょもん」で、町内で出土した土器や、縄文時代の竪穴住居を復元した屋外施設などを見て回った。

 

悠仁さま、縄文土器を見学=新潟・津南町:時事ドットコムより 2016/08/03 17:44)

悠仁さまは、縄文時代の集落を再現した屋外の展示では、ご夫妻と一緒に茅ぶきの竪穴式住居の中に入り、「広いね」などと話していたという。

「農と縄文の体験実習館なじょもん」を見学し、津南町で出土した縄文土器を持ち上げられる悠仁さまと秋篠宮ご夫妻=3日、新潟県津南町

▼画像集が開きます▼

Photo gallery 悠仁さま画像集 See Gallery