「女性の美しい胸」色やサイズは国家が決める? 韓国政府の健康情報サイトが炎上

「適度に豊満で弾力がなければならず…」

韓国の保健福祉省が運営を統括する、疾病や医薬品などの情報提供サイト「国家健康情報ポータル」で、「乳房形成術:女性の美しい胸とは」と題したページが不適切だとして問題化し、炎上した。

このページが問題になったのは、タイトルが理由ではない。以下は内容の一部だ。

胸は、女性の身体の中で、最も関心を持って重視される部位であり、子供には生命の聖水を授け、夫には愛情を分け与え、女性本人にとっては自身の美的価値を表現する部位です。また、胸は第2の性器と呼ばれるほど、女性としての意味とプライドが表現される部分でもあります。

現代人の基準から見て、美しい胸はまず、適度に豊満で弾力がなければならず、円錐形が最も美しいと言えます。韓国人において美しい胸とは、およそ片側が250cc程度の大きさです。

上の絵につく解説:

正面から見たとき、喉下の胸骨の中心と乳頭を結んだ線が正三角形をなす

側面から見たとき、乳頭が肩とヒジの中間地点に位置する

下の絵につく解説:

鎖骨の中心と乳頭の距離(A)18~20cm

胸骨の中心と乳頭を結んだ距離(B)20~22cm

左右の乳頭間の距離(C)18~22cm

乳頭から乳房の下までの距離(D)5~7cm

乳頭が上を向いている形

乳頭の色:淡い赤

乳頭間の距離(A)は18~20cm程度、胸骨の中心と乳頭を結んだ距離(B)は20~22cm程度、左右の乳頭間の距離(C)は18~22cm程度がいい。乳頭から乳房の下側までの長さ(D)は5~7cmで、乳輪の直径(E)は4cmを超えてはならず、乳頭が上を向いた形で、色は淡い赤色を帯びているものが見栄えがよい。

このサイトは瞬く間にソーシャルメディアで拡散し、ネットユーザーは「保健福祉省が自ら『美しい女性の胸』の基準を定めるのか」「公共機関のすることか」などと反応した。

보건복지부가 하고 싶은 말은, 이 범위에 포함되지 않는 가슴, 유륜의 크기와 형태는 아름답지 않습니다-라는 거지?

— 윻씨 (@humanthink) August 4, 2016

保健福祉省が言いたいのは、この範囲に含まれない胸や乳輪の大きさや形は美しくありません、ということね?

저 보건복지부 가슴글 진짜 보자마자 숨이 턱 막혔다 뭐랄까 정육점에 진열된 고기 된 기분

— 찬들 (@II27_0506) August 4, 2016

保健福祉省の胸のサイトを見て絶句した。何というか、精肉店に並んだ肉になった気分

보건복지부 덕분에 성형수술도 건강보험 적용될듯...

— *꿈사냥꾼 (@Vulpes_No9) August 4, 2016

保健福祉省のおかげで、整形手術にも健康保険が適用されそうだ...

4日午後、この記述は削除された。現在、トップページに、以下のお断りが掲載されている。

保健福祉省では、国民に医学的に検証された良質の健康情報を提供するため、大韓医学会とともに「国家健康情報ポータル」を運営しています。

国家健康情報ポータルに掲載された一部の健康情報の内容が適切でないと判断し、削除しました。

また、大韓医学会および関連の専門家とともに、他の健康情報についても全般的に再検討し、これからは良質な健康情報を国民に提供するよう努力いたします。

保健福祉部・大韓医学会

ハフポスト韓国版に掲載されたものを翻訳しました。

関連記事

関連記事

Gigi Hadid

セレブのビキニ2016

注目記事